釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(11月29日~12月5日)「釣りごろ つられごろ」では、広島の風物詩とも言えるカキ筏からのチヌ連発!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「釣りごろ つられごろ」では、広島の風物詩とも言えるカキ筏からのチヌ連発!

釣り人の読みが見事にはまった時の面白さがフカセ釣りの醍醐味ですよね!

「釣りたガール!濃いめ」では、新米釣りたガール!の舘山聖奈アナがもっと釣りたくなる情報を発信!

今回は、凄腕釣りたガール!の、そらなさゆりをゲストに迎えて、愛媛県愛南町で堤防釣りに挑戦!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全16番組を日付順でご紹介します!!

FISHING LIFE「置きざおも引き釣りも満喫 晩秋の投げ釣り」

サンテレビ1(Ch.3)

11/29(月)20:54~21:24

今回は晩秋の投げ釣りを楽しもうと、徳島県今切川河口へと釣行しビギナーでも楽しめる堤防からカレイとキスを狙い撃ちました。

様々な釣り方で楽しめる投げ釣り。

まず前半は、置き竿を軸にカレイをじっくりと狙い撃ちます。

矢野さんの置き竿スタイルはここぞと決めた場所でエサを落ち着かせ、極力エサを動かさないようにじっくりと狙い撃つスタイル。

当日は、そのスタイルが見事にハマり爽快なアタリで本命カレイをゲットする。

そして後半は、落ちギスを狙おうと引き釣りで狙っていく。

引き釣りは機動力をより良い群れを探り、3連4連と数釣りを堪能。

攻め方次第で様々な美味しい魚が狙える投げ釣りの魅力に迫ります。

おとな釣り倶楽部「剣崎沖アジビシ、ダブルにトリプル良型連発!」

サンテレビ1(Ch.3)

11/30(火)22:30~23:00

今回のおとな釣り倶楽部は、シマノ・フィールドテスター/松田竜也さんとナビゲーター/三輪晴香さんが、神奈川県剣崎沖でアジビシを楽しみます。

まずは、松田さんにタックルについて教わり、出船。

今回は漁礁を攻めるにあたり、根掛かり防止のため底どりはせず、指示ダナに仕掛けを落し誘います。

ビシの落とし方の注意点についてもアドバイスを受け、誘う三輪さん。

するとすぐに反応が・・・この日最初のマアジに出合います。

ここで、松田さんも竿を出すと、いきなりトリプルで釣り上げます。

マアジの活性が良いようです。

三輪さんもサイズアップをダブルで成功し、釣りを十分に楽しんだところで終了とします。

■出演
松田竜也
三輪晴香

四季の釣り「南芦屋浜 サビキで40cmの大サバ ルアーで青物をゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

12/1(水)8:00~8:30

兵庫県芦屋市の南芦屋浜で、様々な魚を狙う。

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの秋友直樹。

暗い時間帯に色んな魚が釣れると言う事で、釣りスタートは午前4時。

まずはドジョウの引き釣りでタチウオ、そしてサビキ釣りでサバやアジを狙う。

夜用のサビキ仕掛けに20cmほどのサバがヒット!その後もサバが釣れ続き絶好調。

竿が大きく曲がり姿を見せたのは、狙いの40cmクラスの大サバ。

続いてはフカセ釣りで、グレとチヌ狙い。

突然目の前でナブラが出て、ルアーをキャストすると、ガツンと青物がヒット!ダブルでメジロクラスをゲットする。

■出演
秋友直樹
伊丹章

釣りびと万歳「難敵ハガツオと真っ向勝負! ~RENA 高知・宿毛~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

12/1(水)14:05~14:35

今、青物釣り愛好家たちがこぞって狙うハガツオ。

黒潮に乗る回遊魚で、鋭い歯を武器に猛スピードで泳ぐため、引きも強烈。

まずはこの魚、豊後水道への潮流と太平洋に流れる黒潮のわかれ道にある沖の島の磯に上陸。

周辺を回遊するハガツオを狙う。

ルアーを水面近くを泳ぐ小魚に見せかけて誘い、食いついたら縦横無尽に走るハガツオとの力比べ。

後半は船で沖合へ。

水深200mの深場に潜む大物をねらう。

■出演
RENA
田中美佐子

The Hit「スリヌケるシンカーと試作中ワームに手応え良好」

サンテレビ1(Ch.1)

12/1(水)22:00~22:30

12/2(木)8:00~8:30

今週は、リポーターの加納永美子が村上晴彦さんと陸っぱりで岐阜・五三川をまわる。

長くて柔らかくしなるロッドに、根掛かり回避能力の高いシンカーをセッティングし遠投する。

仮に根掛かりしてもグッと引っ張るのは禁物。

ほぐすようにやさしく揺すればシンカーとワームがすり抜けるように回避してくれる。

村上さんは流れ込み付近や川底の形状を読み取り狙い通りにヒットを連発。

これを見て悔しがるエミコに「オレに挑んでくる感じが良いね」と、これまたご満悦な村上さん。

放送6回連続ヒット中のエミコに、この日もアタリが連発する。

■出演
磯部公彦
加納永美子
村上晴彦

BABABABA爆釣Fishing!「10×10マックスパワーPEでジギング」

サンテレビ1(Ch.3)

12/1(水)22:30~23:00

今回は、さぁやとバリバスの大久保さんが、三重県鳥羽市の沖合でジギング!

「アバニ ジギング 10×10 マックスパワー PE」などを使用して、ハマチやサワラなどを狙います。

目指せ!BABABABA爆釣!!

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

12/2(木)0:00~0:30

予選第3戦の舞台は、宮崎県乙島。

“無人島で釣った魚だけで生活する”過酷なゲームに、釣りやキャンプを得意とするサバイバー達が挑む。

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

ルールは簡単。

制限時間は24時間。食料は釣った魚のみ。釣った魚の長さの合計で争う。各予選の優勝者は決勝ラウンド進出!

魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

■出演
内藤大助
阿諏訪泰義(うしろシティ)
みなせちわ

ビッグ・フィッシング「アオリイカヤエン釣法▽KINGバトル決勝」

サンテレビ1(Ch.3)

12/2(木)22:00~22:30

12/4(土)6:00~6:30

▽伝統的なヤエン釣法愛好家の、あおり天翔会の池田義正会長と子息の翔弥さん、メンバーの吉田和也さんが和歌山・みなべの鹿島の磯で楽しみました。

すると第1投目で翔弥さんのアジにアオリイカが抱きつき、捕食が進んだころ合いを見計らってヤエンを投入し、無事小ぶりのアオリイカをGETしました。

負けじと池田会長もアオリイカの捕食を見定めてヤエンを投入し、およそ500gのアオリイカを釣り上げ笑顔を見せます。

船頭曰く、8時までが時合だという事で陽が昇るとポツポツとしか掛かりませんでしたが、吉田さん1杯、翔弥さん4杯、池田会長は5杯とそこそこの釣果で竿を納めました。

▽近年大人気のタチウオテンヤ。

大阪湾のタチウオ釣り王者を決める「大阪湾タチウオKINGバトル」の決勝が先日行われた。

予選、準決勝を勝ち上がった18人と去年のチャンピオンの19人が洲本沖で激しい戦いを繰り広げました。

■出演
オール阪神
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「玄界灘SLJサビキで何魚種釣れるのか!?」

サンテレビ1(Ch.3)

12/2(木)22:30~23:00

今回の舞台は九州の玄界灘。

自然の恵みにあふれ、海の中には様々なサカナたちが、広瀬さん茜香ちゃんのレギュラー陣を待ち受けます。

ゲストに、九州のフィールドテスタージギング大好きあんにょんちゃんを迎えて挑みます。

前半に広瀬さんに大物が!PEライン0.6号のライトなタックルで大物と大格闘!

青物、タイ、根魚など一体何魚種釣れるのか?

そして茜香ちゃんのドラマ魚はなんだったのか?

最後まで手に汗握る展開に!

■出演
広瀬達樹
彼方茜香
あんにょん
柴田正夫

アウト×デラックス

関西テレビ(Ch.8)

12/2(木)23:00~23:40

ここまで数々の魚を釣り上げ、自らカレンダーを作成。

干物グラビアアイドル・吉野七宝実によるカレンダープロジェクト完結編。

その出来栄えにはスタジオ大絶賛。

助っ人も登場し、今回狙うは深海魚。

そこには信じられないミラクルが!

そして気になるカレンダーの仕上がりは?

■出演
矢部浩之
マツコ・デラックス
山里亮太(南海キャンディーズ)
吉野七宝実
小原ブラス
戦慄かなの
塚田僚一(A.B.C-Z)
矢部美穂
横川尚隆
渡辺琢

四季の釣り「姫路市の海上釣り堀でタイ好調 クエなど高級魚ゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

12/3(金)22:00~22:30

兵庫県姫路市の海上釣り堀で、様々な魚を狙う。

フィッシングアドバイザーは、マルキユーインストラクターの北条公哉。

朝一番はマダイ狙いで、活性が高い内に釣りまくってお土産を確保!と言う事で、視認性が高いイエローのダンゴエサを投入。

これがズバリ的中。次々とマダイをゲット!なかにはシマアジも混じり、まずはお土産を確保。

アタリが少なくなったら、エサのローテーション。

違う種類のダンゴエサや鶏のササミ、むきエビ等でマダイやシマアジ、クエなどをゲット。

青物が放流されたら、キビナゴにチェンジして、カンパチやヒラマサなど、青物の強烈な引きを楽しむ。

マダイ・シマアジ・クエ・青物と高級魚がいっぱい。

■出演
北条公哉
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

12/3(金)22:30~23:00

フロートでジグヘッドリグを遠投して、シャローエリアでもアジを狙えるFシステムのアジング。

釣女ちゃこが初めて挑戦です。

しかし、この日のアジはご機嫌ナナメで、かつてないほどの激シブな状況。

しかし、こんな激シブでも、なんとか対処出来る方法を、豊西和典さんに教わります。

それはリーダーを長くすることとノーアクション。

さてその秘訣とは?

乞うご期待ですっ!

■出演
豊西和典
釣女ちゃこ

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「沖磯で2種類の釣りを楽しむ」

テレビ大阪(Ch.7)

12/4(土)6:20~6:50

いろいろな魚が釣れる秋の沖磯で、ヒロセマンことメジャークラフトの広瀬達樹さんと、リポーターののぞみがショアジギングとエギングでシオ・ハタ・アオリイカと次々に釣り上げ秋の釣りを満喫!

■出演
のぞみ
広瀬達樹

THEフィッシング「スリル満点の迫力ファイト 玄界灘 落とし込み釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

12/4(土)17:30~18:00

舞台となるのは九州・玄界灘。

アングラーは沖釣りのエキスパート北本茂照と、落とし込み釣りにハマって10年、福岡県在住の女性アングラー郷原未来。

午前6時、博多の夜景を背にいざ出船!

早速北本の竿先が小刻みに揺れ始める。

仕掛けにエサとなるイワシが付いたようで、そのまま仕掛けを海底まで落としていく。

いつアワセるか、船内は緊張に包まれる。

「来た!」大型青物との迫力ファイトが始まる!

スリル満点・迫力満点の落とし込み釣り。どうぞお楽しみに!

■出演
北本茂照
郷原未来

釣りごろ つられごろ「パターンを見つけ出せ! カキ筏でチヌ攻略 ~広島県・江田島市沖~」

関西テレビ(Ch.8)

12/5(日)5:00~5:15

今回はカキ筏からチヌを狙います。

広島の風物詩とも言えるカキ筏。

そのカキに付着するエサを食べて育つチヌは味もよく、数・型共に狙えることもできるため釣り人を楽しませてくれます。

序盤こそ潮の流れや屋是の影響もあり苦戦を強いられますが、中盤以降チヌが連発!

釣り人の読みも見事にはまります。

自分の考えがはまった時の面白さがフカセ釣りの醍醐味。

広島の風物詩、カキ筏でのチヌ釣り。お楽しみに!

■出演
棚田徹

釣りたガール!濃いめ「愛媛県愛南町で堤防五目! 多彩な魚が舞い踊る!?」

関西テレビ(Ch.8)

12/5(日)5:15~5:45

産休中の村西利恵アナに代わり、新米釣りたガール!の舘山聖奈アナがもっと釣りたくなる情報を発信!

今回は、魚影が濃いめの愛媛県愛南町で堤防釣りに挑戦します!

釣り初心者やお子さん連れでも手軽に楽しめる堤防での釣り。

凄腕釣りたガール!の、そらなさゆりをゲストに迎え、愛南町の濃いめな魚影を堪能しちゃいます!

■出演
舘山聖奈
そらなさゆり

気になるテレビ番組はありましたか?

今週も、連日さまざまな魚をターゲットに、釣りを満喫できる番組が勢揃いですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング