釣行の写真

【船釣りマガジン】マダコ~東京湾は年末へ向け再び好調~

隔週刊つり情報編集部

6月にスタートした東京湾奥のマダコ。

異常発生とも言える今年は、300~500g級の小型が主体ながら次から次へと湧いてくるように夏の間釣れ続けた。

例年ならお盆を過ぎたころから乗りが落ち着き一時的にシーズンを終えるのだが、今年は台風15号が関東を直撃した9月中旬ごろまではトップでツ抜け当たり前と順調に釣れ続け、9月一杯出船した船が多かった。
 
10月になると一時休船する船宿が増え、出船していた船宿も台風の影響でトップで5~6杯と低迷することもあれば規定の20杯に到達する日もありと釣果は乱高下したが、11月になって再びトップ15杯前後と安定模様になってきている。

今号発売の11月中旬以降は、年末ダコで狙いで出船を再開する船宿も増えてくるだろう。

そんな中で今回取材した横浜本牧の長崎屋は、毎年シーズンを通して休まずマダコ乗合を出し続ける船宿の一軒。

果たして夏から秋~冬シーズンへ湾奥ダコはどう変わったのか?様子を見るにはうってつけと11月1日に出かけてきた。

目次

  • シンプルだが奥の深い手釣り道具
  • 根掛かりは仕掛けを切らずに外したい
  • 釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

続きを "船釣り専門WEBメディア
「船釣りマガジン」"で見る >>

船釣り」カテゴリの人気記事

エギタコ」カテゴリの人気記事

釣果情報・釣行記」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

ライター紹介

隔週刊つり情報編集部

隔週刊つり情報編集部

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容で
お届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

DAILYランキング