釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(11月22日~28日)「巨大魚&幻の魚を追え!(ナニワの魚を大調査)」では、宮川大輔が大阪湾の漁師を悩ます巨大ザメの捕獲に挑戦!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「巨大魚&幻の魚を追え!(ナニワの魚を大調査)」では、宮川大輔が大阪湾の漁師を悩ます巨大ザメの捕獲に挑戦!

他には、みやぞんが「びわ湖のヌシ」、ミサイルマン西代は大阪湾で「ドラゴン」と呼ばれる巨大魚釣りに挑みます!

「水曜スターナイト(釣り聖地化TVゴールデンSP)」では、つるの剛士&鬼越トマホークが釣果対決!

長崎vs大分・国東、九州東西総重量バトル!勝負の行方は?!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全17番組を日付順でご紹介します!!

FISHING LIFE「磯釣り師が楽しむ ショアジギングゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

11/22(月)20:54~21:24

今回は、フカセ釣り師が挑むショアジギングゲームをご紹介。

磯でフカセ釣りを実践していると、目の前をアオリイカが回遊したり沖でナブラを目撃することも珍しくないですよね。

そんな時、エギやジグを操れるロッドを1本持っていれば思わぬ大物に出会えるチャンスも倍増します。

今回はロッドケースに収納できる振出タイプの本格キャスティングロッドを使用し、フカセ釣りの名手・南康史さんと、がまかつフィッシングキャスター前山智孝さんが青物やアオリイカを連発します。

新たな釣りの楽しみ方の提案をご期待ください。

■出演
南康史
前山智孝

巨大魚&幻の魚を追え!「ナニワの魚を大調査」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

11/23(火)19:30~20:42

大阪の別名「なにわ」の語源は「さかなのにわ」とも。

その豊かさの源である、びわ湖、淀川、大阪湾に生きる巨大魚&幻の魚を大調査。

みやぞんが挑むのは「びわ湖のヌシ」。

そして、淀川で暮らす絶滅危惧種の実態調査、さらに梅田のビル群近くで行われる高級魚の伝統漁にも密着。

宮川大輔は大阪湾の漁師を悩ます巨大ザメの捕獲に挑戦!

海と空から大捜索。

ミサイルマン西代は大阪湾で「ドラゴン」と呼ばれる巨大魚釣りに挑む。

■出演
みやぞん
宮川大輔
西代洋
川田一輝
橋本のりこ
鹿瀬ハジメ

おとな釣り倶楽部「伊藤さとしのへらぶな指南、連発の初挑戦!」

サンテレビ1(Ch.3)

11/23(火)22:30~23:00

今回のおとな釣り倶楽部は、シマノ・アドバイザー/伊藤さとしさんとナビゲーター/田中梨乃さんが、滋賀県甲賀市でへらぶな釣りを楽しみます。

甲南へらの池に到着したところで、伊藤さんにタックルと仕掛け、そしてエサの付け方を教わり、釣り方の見本を見せてもらいます。

ここで、田中さんもへらぶな釣り初挑戦。目標は10匹。

最初のアタリは逃がしましたが、すぐにアタリを見極めヒット!初めてのへらぶなに出合います。

そしてベテラン釣り師のように、続けて釣り上げていきます。

伊藤さんはチョウチン釣りで攻めるようです。

田中さんは、目標の10匹を難なく達成。

そしてチョウチン釣りにもチャレンジし、いいサイズを釣り上げます。

■出演
伊藤さとし
田中梨乃

四季の釣り「田辺沖で良型アジ爆釣モード!バチコンアジング好調」

サンテレビ1(Ch.3)

11/24(水)8:00~8:30

和歌山県の田辺沖で良型のアジを狙う。

フィッシングアドバイザーは、バレーヒルの大西正人。

釣り方はバチコンアジングで、専用のロッド、リグ、ジグヘッドワームを使用。

船のライトをつけて、小魚を集め、それを狙って寄って来るアジを釣ると、開始早々に30cmクラスのアジを連発でゲット!その後も釣れ続き爆釣モードの予感。

アタリが渋くなったら、ワームのカラーをチェンジ。

これが釣れ続く秘訣。

次々とカラーチェンジをして、良型アジをゲットして行く。

数はもちろんサイズも最大で36cmと、脂ノリノリのアジがいっぱい。

■出演
伊丹章
大西正人

釣りびと万歳「伝統の“カモシ釣り”で大鯛を!~板橋駿谷 千葉・勝浦~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

11/24(水)14:05~14:35

大河ドラマ、「青天を衝け」で剣術家・真田範之助役を演じた板橋駿谷さんが、勝浦の伝統釣法“カモシ釣り”でマダイを狙う。

意気揚々と出港した板橋さんだが、思わぬ敵が。

カモシ釣りは、サンマを砕いてミンチ状態にしたものを海中にまき、マダイを誘って釣り上げる勝浦方面の伝統的な釣法。

いわゆる匂いを醸して釣り上げる・・・というわけだ。

だが、サンマの匂いと船の揺れに、板橋さんも少々船酔い気味。

果たして、目標の大ダイは釣れたのか?

■出演
板橋駿谷
田中美佐子

The Hit「モーニングバイトは良かったけれど出直しですわ」

サンテレビ1(Ch.1)

11/24(水)22:00~22:30

11/25(木)8:00~8:30

今週は清水盛三プロが徳島・旧吉野川を単独釣行する。

最初のポイントは、水位変動のある朝9時頃までと自身の軽いギックリ腰。

体に抱えた敵とも戦いながらクランクベイトでテンポ良く探っていく。

盛三プロは秋のチャンスは、朝まずめ、水温上がる昼頃、夕まずめの大きく3回と考えている。

加えて旧吉の水の動きにも期待するところ。

リザーバーと違いこの時期特有のターンオーバーもほぼないのだが、水が絶えず入れ替わるため水温低下は早い。

期待のモーニングバイトで連発し意気上がる盛三プロだったのだが、水位変動がなくなってから苦悩の時間を過ごすことになる。

ちなみにギックリ腰と結果は関係ないようです。

■出演
清水盛三

BABABABA爆釣Fishing!

サンテレビ1(Ch.3)

11/24(水)22:30~23:00

今回は「ルアルアチャンネル」でお馴染みのちゃこちゃんを迎え、フッチーと二人仲良く、尼崎市立魚つり公園でサビキ釣り!

釣りを楽しんだ後は、釣った魚を使って調理します。

無事に食材は釣れるのか!?目指せ!BABABABA爆釣!

【ミニコーナー】◆川ちゃんのおサカナ図鑑◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
渕上万莉
釣女ちゃこ

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

11/25(木)0:00~0:30

予選第3戦の舞台は、宮崎県乙島。

“無人島で釣った魚だけで生活する”過酷なゲームに、釣りやキャンプを得意とするサバイバー達が挑む。

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

ルールは簡単。

制限時間は24時間。食料は釣った魚のみ。釣った魚の長さの合計で争う。各予選の優勝者は決勝ラウンド進出!

魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

■出演
内藤大助
阿諏訪泰義(うしろシティ)
みなせちわ

水曜スターナイト「釣り聖地化TVゴールデンSP」

よみうりテレビ(Ch.10)

11/25(木)1:48~3:00

つるの剛士&鬼越トマホークが釣果対決!

長崎では、つるの剛士が巨大魚ヒラマサを狙う!

大分・国東では、鬼越トマホークが1m超のサワラを狙う!

長崎vs大分・国東、九州東西総重量バトル!

大物ヒットで船上パニック!?

※長崎国際テレビ、2021年9月24日の放送分です。

■出演
宮脇詩音
つるの剛士
鬼越トマホーク

ビッグ・フィッシング「みんな笑顔のオール阪神杯タチウオ釣り大会」

サンテレビ1(Ch.3)

11/25(木)22:00~22:30

11/27(土)6:00~6:30

海新丸主催のオール阪神杯タチウオ釣り大会が、大阪・泉佐野で2年ぶりに開催されました。

阪神さん、今井浩次さん、吉本美咲アナの番組レギュラー3人に加えて、プロ野球解説者の田尾安志さん、永田まりさんも参加。

今回はテンヤの部とジギングの部に分かれて1匹長寸を競います。

釣り船7隻に一般公募の100人が乗り込み、神戸沖に向かいました。

この日は大潮で北東の風が10m以上吹き、タチウオ釣りには厳しいコンディションでしたが、皆さん優勝を目指して真剣な面持ちで竿を出します。

各船とも数・形ともに振るわず検寸の結果、ジギングで110cmを釣り上げた男性が優勝しました。

参加者には阪神さんたちが北海道で釣ったサケの石狩鍋が振る舞われたほか、じゃんけん大会なども行われ賑やかなイベントとなりました。

■出演
オール阪神
田尾安志
今井浩次
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「九州佐賀県伊万里湾 ティップランエギング」

サンテレビ1(Ch.3)

11/25(木)22:30~23:00

今回は九州は佐賀県の唐津を出船し、ティップランエギング。

玄界灘のポテンシャルの高いアオリイカを3人で攻略。

エギの重さを調整するティップランシンカーで確実にボトムを探りながらの釣りになり、ティップランエギングの極意が詰まった内容に。

広瀬さんは2点式リグで大爆釣!

はたして茜香ちゃんは広瀬さんについていけるのか~。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香
柴田正夫

四季の釣り「南芦屋浜 サビキで40cmの大サバ ルアーで青物をゲット」

サンテレビ1(Ch.3)

11/26(金)22:00~22:30

兵庫県芦屋市の南芦屋浜で、様々な魚を狙う。

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの秋友直樹。

暗い時間帯に色んな魚が釣れると言う事で、釣りスタートは午前4時。

まずはドジョウの引き釣りでタチウオ、そしてサビキ釣りでサバやアジを狙う。

夜用のサビキ仕掛けに20cmほどのサバがヒット!その後もサバが釣れ続き絶好調。

竿が大きく曲がり姿を見せたのは、狙いの40cmクラスの大サバ。

続いてはフカセ釣りで、グレとチヌ狙い。

突然目の前でナブラが出て、ルアーをキャストすると、ガツンと青物がヒット!ダブルでメジロクラスをゲットする。

■出演
秋友直樹
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

11/26(金)22:30~23:00

くわがた心が沖磯でシャローなポイントでのエギングを、デュエルの仙波さんに教わります。

シャローだから沈み根も確認しやすい。

そのまわりを探るとイカの反応あり!

エギング二度目のこころん、なんとか1つでも釣れれば・・・は杞憂でした。

後半は大覚醒!今日一サイズを釣り上げます。

これが仙波さんのエギング魂に火をつけた!

仙波さんも本気モードで挑みます。乞うご期待ですっ!

■出演
仙波勝也
くわがた心

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「ナイト&ライトで女子会」

テレビ大阪(Ch.7)

11/27(土)6:20~6:50

関西の人気釣り場スポット・淡路島で、Hapysonガールのコニタンこと小西里果とリポーターの千景がライトゲームにチャレンジ。

夕方からのライトゲームでアジ、ガシラ、そしてシーズンインのタチウオを狙います。

■出演
竹内千景
小西里果

THEフィッシング「人気ターゲットを一網打尽! 初心者でも楽しめるカゴ釣り」

テレビ大阪(Ch.7)

11/27(土)17:30~18:00

アングラーは、カゴ釣りの魅力に取り憑かれた、この2人。

カゴ釣り歴40年の菊間将人、伊豆半島をホームとする、この釣りのスペシャリストだ。

そして、カゴ釣り歴10年の古川恵一郎、長崎県五島列島や平戸エリアに精通する名手。

今回、舞台となるのは古川のホーム、長崎県五島列島エリア。

初日、上五島エリアの磯から竿を出し、狙うはイサキとマダイ。

強風が吹き、釣りづらい状況の中、2人はヒットを連発!メジナ、イサキを筆頭に約40cmの良型マダイをキャッチする。

2日目、大型青物の実績のある磯でヒラマサを狙う。

初心者から上級者まで楽しめるカゴ釣り。その人気の秘密に迫る。どうぞお楽しみに。

■出演
菊間将人
古川恵一郎

釣りごろ つられごろ「迫力ロックショア! ヒラマサ&ヒラスズキ~島根県・隠岐諸島~」

関西テレビ(Ch.8)

11/28(日)5:00~5:15

今回は、島根県隠岐諸島でのロックショアゲームをご紹介します。

島根半島の沖約50kmに浮かぶ隠岐諸島は魚影も濃く、釣り人憧れのポイント。

この日は午後からの短時間勝負で、まずはサラシの出ている磯際を攻めます。

ルアーをこまめに変更し、ついにヒット!

磯際での迫力ある攻防の末、釣りあげたのはヒラスズキ。

その後はトップで青物の回遊待ち。

果たして、ヒラマサは姿を現すのでしょうか。お楽しみに!

■出演
棚田徹

釣りたガール!濃いめ「愛媛県愛南町で“めでタイ”魚を釣り上げろ!」

関西テレビ(Ch.8)

11/28(日)5:15~5:45

祝!村西利恵アナご懐妊!

ということで、今回はお祝いの魚として愛媛県愛南町の大ダイを狙います!

凄腕釣りたガール!の、そらなさゆりを助っ人に迎え、新米の舘山聖奈アナが大奮闘!?

釣り初心者の舘山アナが、タイラバ初挑戦!

アベレージサイズが60センチを超えるという愛南町の豊かな海で、祝いの大ダイを釣りあげることはできるのか!?

■出演
村西利恵
舘山聖奈
そらなさゆり

気になるテレビ番組はありましたか?

今週も、充実の釣り番組が勢揃いなので、毎日要チェックですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング