釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(11月15日~21日)「KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン」では、チーム亀梨が1匹5000円、脂乗り抜群”松輪サバ”を挑みます!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン」では、チーム亀梨が1匹5000円、脂乗り抜群”松輪サバ”を挑みます!

いつも冷静な亀梨が「ヤバイ!ヤバイ!」船上が騒然!?

「つり人チャンネル」では、国内屈指の名手・宮澤幸則さんのここでしか聞けないカワハギ釣りの深いノウハウが満載!

舞台は徳島県・阿南沖、数も型もねらえるカワハギが注目を浴びています。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全20番組を日付順でご紹介します!!

目次

FISHING LIFE「テンヤとワインドで連発堤防タチウオゲーム」

サンテレビ1(Ch.3)

11/15(月)20:54~21:24

秋の堤防と言えばタチウオ狙いが面白い。

今回は、和歌山県湯浅広川一文字へ釣行し「テンヤ釣法」を得意とする前西喜弘さんと「ワインド釣法」の第一人者関根健太さんが、それぞれの攻め方でタチウオを満喫します。

ドジョウを餌にテンヤで狙う前西さん。

近年はタックルの進化もあり、より繊細な攻略が可能になったという言葉通り、通常の引き釣りをベースにアクション後に食わせの間を与える「止め釣り」が炸裂。

一方の関根さんは、縦と横の動きを交えたワインドでコンスタントにバイトを誘発。

カラーローテーションとアクションの変化でこちらも開始から大連発。

当日は日中の攻略も含め、これぞタチウオゲームといえる爽快な釣りを満喫。

■出演
前西喜弘
関根健太

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

11/16(火)22:30~23:00

生涯の趣味として、“釣り”を中心とした余暇のすごしかたを提案し、人生をより豊かにするお手伝いをいたします。

これまでに釣りの面白さを体験したことのない方はもちろん、かつて釣りをしたことはあるが、現在は竿を置いてしまった方。

また、釣りはしているが、もっと別の釣種に挑戦してみたいという方を応援する活動です。

日本各地を訪ね、より深く自然を身近に感じながら、その土地の歴史や文化と触れ合い、自分で釣った魚を堪能する…。

日々をさらに充実させ、上質な時間を満喫するための情報をお伝えします。

四季の釣り「神戸沖で船タチウオが絶好調!テンヤでドラゴン級!」

サンテレビ1(Ch.3)

11/17(水)8:00~8:30

兵庫県の神戸沖で、船からタチウオを狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの川上哲。

大阪湾は船タチウオ絶好調で、連日数もサイズも好釣果が続いている。

釣り方はテンヤ釣り、ポイントは神戸沖で水深は60m前後。

開始早々からタチウオを連発でゲットし、その後も順調に釣れ続き、爆釣モードの予感。

この日は女性のゲストアングラーも参戦で、指4本から5本サイズや、待望のドラゴン級もゲットし、まさに絶好調。

新しく出たテンヤの特長も詳しく説明。

数もサイズも大満足で、テンヤ釣りの船タチウオを満喫した。

■出演
川上哲
伊丹章

釣りびと万歳「秘伝“ビシマ”で大ダイ狙え~大内田悠平 千葉・いすみ~」

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

11/17(水)14:05~14:35

大河・朝ドラ俳優大内田悠平が釣り人!

糸に小さな鉛がびっしり400!

不思議な伝統手釣り道具「ビシマ」で冷凍エビを餌に遠浅の岩場で狙う!

ハタにカサゴは釣れるけど…タイは?

創業140年!元”網元”が高温でしこむ大漁を祈る銘酒の味は?

漁師料理で堪能するマダイの脂のうまみ!釣り船船長がさばく青唐辛子が決め手のなめろう!アワビの貝殻で焼くさんが!皮つきマダイの釜飯!

ラストチャンスで2キロの大物を釣り上げられるか?

■出演
大内田悠平
廣瀬智美

The Hit「マニアックなんですがドラッギングで3周します」

サンテレビ1(Ch.1)

11/17(水)22:00~22:30

11/18(木)8:00~8:30

今週は、リポーターの加納永美子が番組2回目の登場となる2019年JBマスターズ年間チャンピオンの市村修平さんと兵庫・東条湖をまわる。

今回はズバリ!ディープクランクでのドラッギング釣行。

ラインを出して底をとったらボートでルアーを引っ張っていく。

ルアーのリップをボトムに当てることで魚にアピール。

まさにルアーのお散歩感覚。

ラインを長く出しているので、ヒットしてから巻き上げるまで長い間バスの引きを楽しめる。

最後は市村さんがどうしても気になるエリアで、さすがはトーナメンターのビッグヒットで締めくくる。

■出演
磯部公彦
加納永美子
市村修平

BABABABA爆釣Fishing!

サンテレビ1(Ch.3)

11/17(水)22:30~23:00

今回はエバーグリーンインターナショナルの重見典宏さんとリポーター・川ちゃんが、三重県尾鷲の沖磯でエギングに挑戦!

【ミニコーナー】◆川ちゃんのおサカナ図鑑◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
川田一輝
重見典宏

それって?実際どうなの課

よみうりテレビ(Ch.10)

11/17(水)23:59~0:54

▽マグロ釣りで一獲千金!

番組MCの生瀬課長が、夢の別荘購入を目指し、世の中のウマイ話に便乗してお金を増やすこの企画。

今回は生瀬課長の事務所の後輩、俳優・藤木直人さんが初登場!!

巨大なマグロを釣り上げ一獲千金を目指す!

▽ピカソの絵を所有している人って、果たしてどんな人物でどんな生活をしているのか?

■出演
生瀬勝久
博多華丸・大吉
森川葵
大島美幸(森三中)
藤木直人

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

11/18(木)0:00~0:30

予選第3戦の舞台は、宮崎県乙島。

“無人島で釣った魚だけで生活する”過酷なゲームに、釣りやキャンプを得意とするサバイバー達が挑む。

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

ルールは簡単。

制限時間は24時間。食料は釣った魚のみ。釣った魚の長さの合計で争う。各予選の優勝者は決勝ラウンド進出!

魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

■出演
内藤大助
阿諏訪泰義(うしろシティ)
みなせちわ

ビッグ・フィッシング「繊細なアタリと美味で人気上昇中のフグ釣り」

サンテレビ1(Ch.3)

11/18(木)22:00~22:30

11/20(土)6:00~6:30

今週は、昨シーズンにプチヒットとなった船からのフグ釣りを、オーナーばりの大東哲也さんと同僚の藤岡裕樹さんが紹介します。

繊細なアタリの楽しさと食味の良さで、関西でも人気の釣り物になってきたフグ釣りがシーズン開幕ということで、オーナーばりの大東さんと藤岡さんが兵庫・高砂市の荒井漁港から出船。

ポイントの高砂沖では水深20m~30mをカットウスタイルで攻めます。

すると1投目から藤岡さんがフグを釣り上げ、幸先よくスタートを切りました。

この時期のフグは小ぶりが多く、エサとオモリを底に落し素早く竿を少しだけ上げて誘うと面白いようにフグが連続でHITして爆釣モードに突入します。

その後は雨風が強くなり早めの納竿となりましたが、お2人とも笑顔で釣行を終えました。

釣ったフグは免許を持っている船長がさばいてくれるので安心です。

これから本格的なシーズンに入るフグ釣り、サイズも大きくなって益々楽しめそうです。

■出演
オール阪神
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「岡山宇野沖 ひとつテンヤ&タイラバ」

サンテレビ1(Ch.3)

11/18(木)22:30~23:00

舞台は岡山宇野沖。

ひとつテンヤ&タイラバでマダイを狙う。

今回はひとつテンヤの名人も招いて3人での釣行。

瀬戸内ならではの、生きたガラエビを使った独特なひとつテンヤのやり方とは?

てんやとかぶらの使い分け方、カラーの重要性などマダイを釣るための秘策がぎっしり。

茜香ちゃんはひとつテンヤ、広瀬さんはタイラバで勝負しますが最後は意外な結末に!

■出演
広瀬達樹
彼方茜香
宇佐美健次

Live Love ひょうご

NHK総合1・神戸(Ch.1)

11/19(金)18:30~19:00

▽シーズン到来!三田市の渓流でアマゴ釣り。

▽コロナ禍で注目の“ワーケーション”

斎藤知事も北播磨で。

兵庫をもっと深く知りたい。

地域のニュース・話題をきめ細かく丁寧に取材し、あなたの身近な情報をお届けする「Live Love ひょうご」。

県内各地の気象情報も詳しくお伝えします。

■出演
田中崇裕

四季の釣り「田辺沖で良型アジ爆釣モード!バチコンアジング好調」

サンテレビ1(Ch.3)

11/19(金)22:00~22:30

和歌山県の田辺沖で良型のアジを狙う。

フィッシングアドバイザーは、バレーヒルの大西正人。

釣り方はバチコンアジングで、専用のロッド、リグ、ジグヘッドワームを使用。

船のライトをつけて、小魚を集め、それを狙って寄って来るアジを釣ると、開始早々に30cmクラスのアジを連発でゲット!その後も釣れ続き爆釣モードの予感。

アタリが渋くなったら、ワームのカラーをチェンジ。

これが釣れ続く秘訣。

次々とカラーチェンジをして、良型アジをゲットして行く。

数はもちろんサイズも最大で36cmと、脂ノリノリのアジがいっぱい。

■出演
伊丹章
大西正人

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

11/19(金)22:30~23:00

香川県の離島へ渡して頂きました。

瀬戸内でのエギングです。

瀬戸内は島が多く、潮の流れが複雑かつ速いことが多いのです。

この“流れ”をいかにして読み、そして利用して攻略すのか?

そのテクニックを池内さんに教わります。

流れにエギを乗せて、流れの先にある“潮のヨレ”にエギを送り込む。その方法とは?

釣女ちゃこも見事アオリイカをヒットさせます。

■出演
池内修次
釣女ちゃこ

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン「亀梨『ヤバイ!』黄金サバ釣りで大事件SP」

MBS毎日放送(Ch.4)

11/20(土)0:20~0:50

チーム亀梨が1匹5000円、脂乗り抜群!あのグルメ漫画の金字塔「美味しんぼ」にも登場する、黄金に輝く“松輪サバ”を目指し神奈川県三浦半島南部の松輪へ。

台風近づく荒れる船上でサバ釣り開始!

体温で傷むほど繊細なサバ釣り…針の外し方も練習しいざ釣り糸を海中へ…しかしそんな矢先に大事件が発生!

いつも冷静な亀梨が「ヤバイ!ヤバイ!」船上が騒然!

新人D・文ちゃんを襲った番組史上最大の事件とは? 

※この番組は2021年11月11日に関東地方で放送されたものです。

■出演
KAT-TUN
カズレーザー(メイプル超合金)

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「投げ釣りで乗っ込みカレイ落ちギスを狙う」

テレビ大阪(Ch.7)

11/20(土)6:20~6:50

秋の気配が強まった兵庫県・本庄ケーソンの投げ釣りをお届けします。

オーナーばりの奥野太郎さんとのぞみが狙うのは、今シーズン初の乗っ込みカレイと型のよい落ちギス。

狙い通りにカレイをゲット!

■出演
のぞみ
奥野太郎

イッテQ!

よみうりテレビ(Ch.10)

11/20(土)10:30~11:25

▽宮川探検隊in津軽海峡!

5日で100kg超え本マグロを狙う!

この道50年の大将絶賛…隊員が寿司屋で1週間ガチ修行&豊漁願う爆笑寒中みそぎも。

▽ガンバレルーヤど根性シリーズ始動!

1週間で一輪車どこまで上手くなれるかin静岡!

最強女子チーム「ブルーリボン」に過酷弟子入り&驚愕技続々!

3分半の団体演技挑戦!20年ぶり一輪車で才能開花…ラストまで目が離せない汗と涙の感動ドキュメント

※初回放送は、2021年1月17日の再放送です。

■出演
内村光良
宮川大輔
森三中
イモトアヤコ
いとうあさこ
出川哲朗
ガンバレルーヤ

THEフィッシング「ライトショアジギングで狙う!サワラ・カツオ・ヒラマサ」

テレビ大阪(Ch.7)

11/20(土)17:30~18:00

今、人気上昇中のライトショアジギングを紹介する。

アングラーは、ソルトルアーフィッシングのエキスパート・高橋慶朗、そして、若きルアーマン・小川備生。

釣行初日は、島根半島にある堤防から釣り始める。

ほどなくして小川にヒット。釣れたのは50センチオーバーのサゴシ(サワラの若魚)だ。

ライトショアジギング初心者の小川は、「やったー!初サゴシ!うれしいです!」と、満面の笑みを見せた。

そして2日目、渡船に乗り隠岐エリアの沖磯へ上がる。狙うはカツオやヒラマサ。

沖磯は初めての小川、「大きい魚も出るってことなんで、すごいドキドキしてますね!」と興奮気味。

果たして、何がヒットしてくるのか…お楽しみに。

■出演
高橋慶朗
小川備生

釣りごろ つられごろ「磯で大激闘!10キロオーバー!日本海のマグロ~山口県萩市・見島~」

関西テレビ(Ch.8)

11/21(日)5:00~5:15

今回は磯からマグロを狙います。

釣り場となるのは大物の魚影が濃く、釣り師憧れの一級ポイント山口県萩市の見島。

この日の序盤は、潮の流れが速すぎて思うような釣りができません。

徐々に潮が緩みチャンスが来るとマグロがヒット!しかしハリが外れてしまい痛恨のバラシ。

その後、再びアタリが止まり焦りが見え始めたその時。

激しいドラグ音と共にラインが一気に走ります。

今度は上げてやる!釣り人と魚の一進一退の攻防が始まります!

■出演
棚田徹

つり人チャンネル「徳島県阿南沖のカワハギ攻略 アタリを出す誘いとは」

サンテレビ1(Ch.3)

11/21(日)11:00~11:30

数も型もねらえる徳島県・阿南沖のカワハギが注目を浴びています。

今回の主役は国内屈指の名手・宮澤幸則さん。

「アタリを出す誘い」や「カワハギ五原則」など、ここでしか聞けないカワハギ釣りの深いノウハウが満載です。

■出演
宮澤幸則

ザ!鉄腕!DASH!!「4度目の正直!?秘密兵器でカツオを狙え」

よみうりテレビ(Ch.10)

11/21(日)19:00~19:58

▽DASH海岸

脂ののったカツオを釣りたい!

男達の挑戦は4回目。

今回は秘密兵器・お菓子のグミを使ったオリジナル疑似餌で挑む!

これまでは…シイラ、ラブカ、ゴマサバ…今年こそ!

釣り上げたアイツの天丼はサックサクで…

■出演
TOKIO

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、バラエティーから専門番組まで、充実の釣り番組ラインナップですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング