釣行の写真

【釣割マガジン】【秋の餌木あそび】餌木タコ

隔週刊つり情報編集部

今年は東京湾のマダコが異常発生とも言えるほど盛況で餌木タコブームが一気に広まったが、そのブームの下地となったのが昨年の常磐エリア。

本誌では昨年12月1日号で鹿島出船のフグ船で同時にタコが狙えるということで常磐の餌木タコ釣りを初めて紹介、続報となる12月15日号では渡りダコの第一陣と思われる大型の群れに遭遇した模様をお伝えした。

今年になってからは鹿島で餌木タコ専門船が出るようになり、手釣りと同船となる大洗出船でも日によっては竿釣りの人のほうが多くなるなど、餌木タコ人気は着実に広まっていることを実感できる。

もちろん東京湾でもそれ以前から餌木を使った竿釣りは行われていたが、どうしてもネックになったのが根掛かりの多さ。

ポイントによっては着底と同時に根掛かりしてしまい、餌木では釣りにならなくなることもあった。

その点、常磐エリアは海底に小石が転がっているゴロタ場を主に狙っており、ほとんど根掛かりしないのが特徴。

すなわち、餌木を使った竿釣りが存分に楽しめるのである。

今回は、その常磐ならではの餌木タコにスポットを当てて紹介したい。

目次

  • タックルは大ダコに備えた準備を
  • マダコ釣りの基本は横流し
  • 釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

続きを "船釣り専門WEBメディア
「釣割マガジン」"で見る >>

船釣り」カテゴリの人気記事

エギタコ」カテゴリの人気記事

釣り方」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

ライター紹介

隔週刊つり情報編集部

隔週刊つり情報編集部

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容で
お届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

DAILYランキング