釣り番組 番組紹介

【BS】釣り番組全紹介(11月8日~14日)「週末極楽旅(趣味極 海釣り)」では、釣り歴30年以上の杉浦太陽とプロの女性アングラー秋丸美帆が海釣りに参戦!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「週末極楽旅(趣味極 海釣り)」では、釣り歴30年以上の杉浦太陽とプロの女性アングラー秋丸美帆が海釣りに参戦!

加藤浩次が相模湾で泳がせ釣りに初挑戦!爆釣の予感!?幻の高級魚も。

「釣りびと万歳」では、“替え唄シンガー”嘉門タツオさんが山形県酒田市でアマダイに挑戦です。

絶品アマダイ料理も必見ですよ!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全10番組を日付順でご紹介します!

釣りの探求者たち~Fishing Crazy~「極小の美学“タナゴ”」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

11/9(火)11:45~12:00

世界に類を見ない日本の釣りと、その探究者を描く「フィッシング・クレイジー」。

世界最小の釣りと呼ばれるタナゴ釣りは、江戸の伝統工芸品の道具を使い、田園の小さな水路で数センチほどのタナゴを釣り上げる。

より小さなタナゴを釣り上げるために、名人はヤスリと顕微鏡で、釣り針をより小さく削っていく。

目指すのは1円玉サイズのタナゴだ。

極小の魚を極小な道具で釣り上げる、江戸文化の美しくも酔狂な釣りの世界を描く。

■出演
ピーター・バラカン

釣りの探求者たち~Fishing Crazy~「氷点下の実験室“ワカサギ”」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

11/10(水)11:45~12:00

世界に類を見ない日本の釣りと、その探究者を描く「フィッシング・クレイジー」。

冬、山上の湖が結氷すると、カタツムリ型の自作のテントが並び、ワカサギ釣りをする人たちでにぎわう。

だがワカサギ釣りのアタリはとても小さく、釣るのはとても難しい。

ある人は、細く、柔らかな竿を自作し、ある人はガンマンのように2本の竿を操つり、ある人はコンピューター制御の釣りロボットを作りあげる。

極寒の氷上の「酔狂」な挑戦を描く。

■出演
千島克也
ピーター・バラカン

週末極楽旅「趣味極 海釣り」

BS日テレ(Ch.141)

11/10(水)21:00~21:54

釣り歴30年以上の杉浦太陽とプロの女性アングラー秋丸美帆が海釣りに参戦!

加藤が相模湾で泳がせ釣りに初挑戦!

杉浦太陽の特製アジユッケ。

爆釣の予感!?幻の高級魚も。

旅をしない新企画!趣味に時間を費やす人が増えてきている中、極楽とんぼ・加藤浩次が新たな趣味を探す企画「趣味極」がスタート。

趣味に夢中な様々なゲストを迎え、その魅力を体験。

果たして、加藤浩次に新たな趣味は見つかるのか!?

■出演
加藤浩次
山本圭壱
杉浦太陽
秋丸美帆
ホラン千秋

魚が食べたい!「東京湾で伝統の投網漁に密着&イナダ狙いで釣り!」

BS朝日(Ch.151)

11/10(水)21:00~21:54

東京湾で伝統の投網漁に密着&東京奥湾でイナダ釣りに挑戦!

江戸時代から続く細川流投網!

名人があっという間にスズキ&クロダイをGET!

絶品!スズキの天ぷら&クロダイの洗い!コハダはお寿司で!

ディズニーリゾートのすぐそばで投網?

旧江戸川から東京奥湾へ…大物狙いで釣りに挑戦!

セクシーな釣りとは?

※野球中継延長により、放送時間が変更になる可能性があります。

■出演
山口智充
平野文

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「渚釣りならまかせろ! この魚どんな味!? 釣った魚で絶品料理!」

BS12 トゥエルビ(Ch.222)

11/11(木)3:00~3:30

クロダイ(チヌ)狙いで渚釣りをしていた亮さんたち。

しかし、予想外の激渋状態で魚からの反応はなし。

みんなでチカラを合わせて1匹を狙うが…。

後半は釣った魚を持ち込んで、絶品料理に舌鼓!

あの魚がこんなに美味しくなるなんて!?

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安井まゆ
綾瀬美悠
大塚仁人(マルキユーインストラクター)

釣りの探求者たち~Fishing Crazy~「大都会のアイドル“ハゼ”」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

11/11(木)11:45~12:00

大都市・東京の水路には、釣り人たちを魅了する魚・ハゼがいる。

誰もが釣れる10センチほどの魚だが、そのハゼ釣りでは江戸時代から続く酔狂な釣りスタイルにこだわる人から、ハゼの習性を利用した新しいルアー釣り「ハゼクラ」を探究する人、さらには水路を自由自在に移動し、東京スカイツリーの真下で楽しむ釣り人まで、楽しみ方は多種多様だ。

ただ釣るのではなく、いかに「粋に釣る」かにこだわる東京の釣り人たちの姿を描く。

■出演
ピーター・バラカン

釣り百景「ビッグバスを狙って捕れ!和歌山県・合川ダム」

BS-TBS(Ch.161)

11/11(木)22:00~22:54

バスフィッシャー・奥田学。

日本各地のフィールドで大型のブラックバスを仕留める、トロフィーハンターとしてその名を馳せる。

「デカバスは狙って捕れる」。

その言葉を実証すべく、初秋の和歌山県・合川ダムへ。

しかし、そこで待ち受けていたのは、気温低下がもたらすターンオーバー現象。溶存酸素量の少ない水が攪拌される状況下、バスの活性は非常に低い。

真骨頂・スイムベイティングでバスと対峙する奥田さん。

その言葉通り、大型のバスを捕獲することができるか?

■出演
奥田学

釣りの探求者たち~Fishing Crazy~「神々しき勝負“マダイ”」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

11/12(金)11:45~12:00

お祭りや結婚式などに欠かせない特別な魚「マダイ」。

釣り上げるには、潮が激しい海で餌のエビを大きく跳ね上げ、生きの良い姿を演出するテクニックが求められる。

中にはリールを使わず、まるでダンスのように全身で糸を手繰って釣り上げる達人も。

釣り上げたばかりのマダイには赤だけでなく、目の上やヒレがエメラルドブルーに光り輝き格別の美しさがある。

マダイに魅せられた者たちの、神々しいまでに美しい勝負を描く。

■出演
津留崎健
川島誠一
ピーター・バラカン

夢釣行「上五島の磯から遠投で狙い撃つ石鯛 潮流と地形を読み難敵に迫りゆく」

BS日テレ(Ch.141)

11/14(日)17:00~17:30

九州の西端、五島列島の最北に浮かぶ中通島の磯から石鯛を狙い撃つ。

遠投で沖合のポイントに仕掛けを落とし誘う難度マックスの釣り…潮流と地形を読み解き難敵に迫りゆく。

釣りびと万歳「風の日本海 難敵アマダイとの根比べ~嘉門タツオ 山形・酒田~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

11/14(日)17:30~18:00

“替え唄シンガー”嘉門タツオさんがギターを携えて酒田市へ。

アマダイは海底の砂地に堀った巣穴に潜み、エビや小魚がやってくるのを待っている。

今回はタイラバというルアーで砂煙を上げ、アマダイを誘い出す作戦だ。

ユーミンの替え唄を口ずさむ嘉門さんだが、そんなに余裕を見せて大丈夫なのか?

アマダイ料理では皮の旨さを生かした絶品の品々が。

最も代表的なウロコごと揚げる「松かさ揚げ」は食感パリパリ!

刺身は皮を炙り「焼き霜造り」に。

■出演
嘉門タツオ
田中美佐子

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、季節のおいしい魚や、ニッポンならではの釣りなど、様々な角度から釣りを楽しめる番組が揃っていますよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング