釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(11月1日~7日)「THEフィッシング」では、福井県・九頭竜川でシーバスゲーム!開始早々からランカーサイズ連発!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「THEフィッシング」では、福井県・九頭竜川でシーバスゲーム!開始早々からランカーサイズ連発!

そして再び強烈なバイト!豪快にエラ洗いする姿はかなりのサイズ!果たして、サイズアップなるか!?

「釣りごろ つられごろ」では、タイラバ仕掛けで根魚を狙う”根魚ラバ”で釣り上げたのは10種類以上!!

50cmクラスのホウボウやマハタなど、高級魚も多彩に釣れましたよ!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全13番組を日付順でご紹介します!!

おとな釣り倶楽部「山本啓人の玄界灘ジギング、テクニック必見!」

サンテレビ1(Ch.3)

11/2(火)22:30~23:00

今回のおとな釣り倶楽部は、シマノ・インストラクター/山本啓人とナビゲーター/田中梨乃さんが、福岡県玄界灘でジギングゲームを楽しみます。

まずは、山本さんにタックルとジグについて教わり、アマダイを狙って釣り開始。

すると最初のヒットは山本さん、アオハタを釣り上げます。

今度は田中さん、ファーストフィッシュはアオハタです。

そして、山本さんに根魚釣りの基本を教わった田中さんがヒット!いいサイズのチカメキントキに出会います。

続いて山本さんが、70cmほどのマダイ、そしてレンコダイも釣り上げ、さらに大きなマハタも釣り上げます。

そこで田中さんもジグを変更するとヒット!姿を現したのは、66cmのマダイです。

マハタではありませんでしたが、自己記録更新です。

■出演
山本啓人
田中梨乃

四季の釣り「岸和田の沖堤防で青物祭り開催 ハマチやメジロが爆釣」

サンテレビ1(Ch.3)

11/3(水)8:00~8:30

大阪府の岸和田一文字で、青物やアジ・イワシなどを狙う。

フィッシングガイドはフィッシングマックスの太枝和樹。

午前3時50分の臨時便で出船、青物が釣れだすのは夜明け前後。

まずはサビキ釣りでイワシを釣っていると、突然ルアーマンに青物がヒットし、すぐに隣りでもヒットし、メジロとハマチをダブルゲット!

その後もメジロやハマチを次々とゲットし、まさに青物祭りで大いに盛り上がる。

更にウグイを使ったノマセ釣りでもヒットし、ルアーでもエサでも絶好調。

青物が落ち着いた頃、サビキ釣りで、イワシや良型アジなども順調に釣れる。

■出演
太枝和樹
伊丹章

The Hit「ミノー&バイブレーションでエミコが初青野バス」

サンテレビ1(Ch.1)

11/3(水)22:00~22:30

11/4(木)8:00~8:30

今週はリポーターの加納永美子が番組初登場の徳永潔さんと、兵庫・青野ダムで秋バスを攻略する。

徳永さんにとって、青野ダムは誰よりも知り尽くしたフィールド。

案内通りにすればエミコが青野バスと初対面するのは間違いない。

水門跡のパイプ付近にバスがいるという徳永さんの言葉通り、エミコは得意ルアーのミノーをそこでステイさせてみる。

すると言葉通りにグッドサイズを釣り上げ徳永さんを驚かせる。

その後、バスの下がり目線を予想してバイブレーションでボトムを探っていくと徳永さんにもアタリが出始める。

同じくエミコもきっちり底が取れたことで2匹目をヒットする。

■出演
磯部公彦
加納永美子
徳永潔

BABABABA爆釣Fishing!

サンテレビ1(Ch.3)

11/3(水)22:30~23:00

今回は大阪湾で、メガバスの荒牧さんとフッチーが「マキッパ」を使用して、サワラやハマチなど青物を狙います。

目指せ!BABABABA爆釣!

【ミニコーナー】◆川ちゃんのおサカナ図鑑◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
渕上万莉

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

11/4(木)0:00~0:30

予選第2戦の舞台は、長崎県妻ヶ島。

“無人島で釣った魚だけで生活する”過酷なゲームに、釣りやキャンプを得意とするサバイバー達が挑む。

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

ルールは簡単。

制限時間は24時間。食料は釣った魚のみ。釣った魚の長さの合計で争う。各予選の優勝者は決勝ラウンド進出!

魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

■出演
杉浦太陽
武井ドンゲバビー
池山智瑛

ビッグ・フィッシング「加太の高仕掛けでマダイ狙い▽船アオリイカ」

サンテレビ1(Ch.3)

11/4(木)22:00~22:30

11/6(土)6:00~6:30

今週は2本立て。

▽ようやく暑さも和らぎ秋の気配が深まったことからオール阪神さん、今井浩次さん、近藤徳幸さんが和歌山・加太でブランドマダイを狙いました。

今年は夏の期間が好調で、サバフグが出現してからは状況が下降気味だという事で、一抹の不安を抱えながら出船します。

仕掛けは伝統的漁法のギジエを使った高仕掛けで、全長13m~15mもありますが、3人は手慣れたもので回収や投入の手返しもスムーズ。

しかし肝心の本命のアタリは遠く、ハマチやツバスのほかイサギ、アジが時おり竿を曲げる程度で静かな時間が船中を覆います。

▽秋の風物詩でもあるアオリイカ釣り。

ゲーム性と引き味が楽しく、さらには食べて美味しいことから人気の釣り物のひとつです。

今回は、大潮の日だけ家島周辺でアオリイカ釣りに出船する山本丸に乗船して人気の秘訣をさぐります。

■出演
オール阪神
今井浩次
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「洲本沖で船太刀魚テンヤ」

サンテレビ1(Ch.3)

11/4(木)22:30~23:00

今回は、シーズンインした洲本沖で人気の船太刀魚テンヤ。

朝マヅメはグロー系のテンヤを使い太刀魚を狙っていく。

太刀魚の活性はまずまずのよう。

陽が昇ってきたらケイムラ系のカラーにチェンジしたりと、カラーローテーションのコツも披露。

釣って楽しく、食べて美味しい人気ターゲット、太刀魚を攻略していきます。

■出演
川上哲
りさ
吉岡裕司

四季の釣り「沖堤防でハマチ&メジロ絶好調 サビキ釣りでアジ好調」

サンテレビ1(Ch.3)

11/5(金)22:00~22:30

大阪南港沖の新波止で、青物やアジ・イワシなどを狙う。

フィッシングガイドはフィッシングマックスの安田英生。

青物が狙えるのは夜明け前後と言う事で、まだ暗い内はサビキ釣りで大アジ狙い。

ガシラやイワシ、そしてサバなどを釣った後、果たして大アジは来るのか!?

太陽が顔を出した頃、どうやら青物がベイトのイワシを追いかけているようだ。

すかさずルアーをキャストすると、次々に青物がヒット!ハマチやメジロをテンポよくゲットし、沖堤防はお祭り騒ぎでアングラーも大興奮。

青物で大いに盛り上がった後、釣り場を移動し、ファミリーにお勧めポイントも紹介。

■出演
伊丹章
安田英生

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

11/5(金)22:30~23:00

くわがた心、エギングに初挑戦です!

いろいろと教えて頂くのは青木さん、初心者向けに基本動作からみっちりとコーチ。

エギングを始めるなら、秋の数釣りシーズンがベスト!

秋のエギングにはエギングの基本がみっちり詰まってるのです!

くわがたも見事!初のエギングでアオリイカをGET!

目指せ二杯目!乞うご期待ですっ!

■出演
青木将晴
くわがた心

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「秋のティップランエギング」

テレビ大阪(Ch.7)

11/6(土)6:20~6:50

シーズンインした秋のアオリイカ・ティップランエギングを、ヒロセマンことメジャークラフトの広瀬達樹さんの指導の元、のぞみがチャレンジ。

繊細なアタリをとらえアオリイカをゲット!?

■出演
のぞみ
広瀬達樹
柴田正夫
小島智成

THEフィッシング「爆釣!ランカーサイズ連発!!九頭竜川 シーバスゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

11/6(土)17:30~18:00

今回のフィールドは、福井県・九頭竜川。

アングラーは、激戦区・東京湾奥のスペシャリスト、大野ゆうき。

まずは、表層を引くルアーで攻めると、わずか数投で尾ビレを出して豪快にバイト!

なんと、開始早々ランカーサイズを釣り上げた!

その後もルアーをローテーションさせ次々とシーバスを釣り上げていく大野。

そして、再び強烈なバイト!豪快にエラ洗いする姿はかなりのサイズだ!!

果たして、サイズアップなるか!?

■出演
大野ゆうき

釣りごろ つられごろ「高級魚も登場! 魚種多彩! 山陰の根魚ラバ~島根県・大田市沖~」

関西テレビ(Ch.8)

11/7(日)5:00~5:15

今回は、タイラバ仕掛けで根魚を狙う根魚ラバをご紹介します。

仕掛け、釣り方共にタイラバとほとんど同じの根魚ラバ。

タイラバタックルさえあれば誰でも挑戦することができます。

この日は開始から徐々に潮の状況も上向き、ウッカリカサゴやヒラメ、アオハタなど様々な魚種が姿を現します。

途中50cmクラスのホウボウやマハタも混じり、釣りあげた魚種は10種類以上。

ハードなアクションがなく、挑戦しやすい根魚ラバ。お楽しみに!

■出演
棚田徹

東野・岡村の旅猿19

よみうりテレビ(Ch.10)

11/7(日)6:30~7:00

「東京湾で釣り対決の旅」第2話。

東野・鈴木拓VS岡村・原西の釣り対決がスタート!

前回大物のサメを逃した東野は順調にアジを釣り上げるが… 小さい魚ばかり。

するとあの人に大物がヒット!果たして結果は?

釣ったアジを2人の料理芸人が調理。

レシピ本も出版したスゴ腕女芸人と因縁のベテラン芸人が料理。

絶品アジフライやなめろうの味に一同大絶賛!

※初回放送は、2021年6月16日放送分です。

■出演
東野幸治
岡村隆史(ナインティナイン)
原西孝幸(FUJIWARA)
鈴木拓(ドランクドラゴン)

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、多彩な魚をターゲットに、さまざまな釣法でアプローチする様子は必見です!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング