当日最大の2.37㎏を釣り上げたベテランの植村さん

【釣割マガジン】外房のヒラメ本格開幕!全員安打で出足好調!

隔週刊つり情報編集部

今回のミッションのために事前にヒラメ仕掛けを作っていたら、頭の中はヒラメのことでいっぱいになり、今すぐ釣りをしたくてうずうず。

待ちかねた10月1日、取材で訪れた外房大原港の初栄丸には9名の乗船客が集まり、仕掛けの準備をしている。

皆さんどんな仕掛けを使うのか見てみると、市販仕掛けと自製仕掛けはほぼ半数だった。

準備が整ったところで4時40分に出船し、30分ほどで太東沖の水深15m前後に到着。

エサのイワシが配られたので、サイズを確認すると18~20㎝ほど。

5時半のスタートまで時間があるので、イワシに合わせて仕掛けを完成させておく。

「それでは始めてください。潮は濁っていますので、タナは低めにしてみてください」との合
図で一斉に投入となる。

5分もしないうちに隣の加藤さんにアタリがあり、500gのヒラメが取り込まれた。

続いて左胴の間の宇山さん、左トモの植村さんがそれぞれ同サイズを釣り上げると、「濁りの影響を心配しましたが、大丈夫そうですね」と船長もひと安心といった様子。

目次

  • ヒラメの食いは活発
  • 釣り船予約サイト「釣割」のスタッフがオススメする釣り船はこちら!

続きを "船釣り専門WEBメディア
「釣割マガジン」"で見る >>

船釣り」カテゴリの人気記事

釣果情報・釣行記」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

ライター紹介

隔週刊つり情報編集部

隔週刊つり情報編集部

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容で
お届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

DAILYランキング