釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(10月25日~31日)「無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE」の予選第2戦の舞台は、長崎県妻ヶ島!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE」の予選第2戦の舞台は、長崎県妻ヶ島!

杉浦太陽、武井ドンゲバビー、池山智瑛の3人が、釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

「ルアルアチャンネル」では、大阪湾近海の朝イチチャンスタイムはサバが釣れる釣れる!!

続いての青モノチャンスも見事GETして、終始大興奮の釣行になりますよ!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全16番組を日付順でご紹介します!!

FISHING LIFE「秋の大阪湾でチヌ乱舞 チヌへチ釣り」

サンテレビ1(Ch.3)

10/25(月)20:54~21:24

秋本番を迎えチヌの活性も高まり堤防でチヌの数釣りが楽しめる。

今回は、堤防際の攻防が面白いへチ釣りで爽快なアタリを楽しみます。

当日は開始からアタリが豊富で、様々なサイズのチヌが次々と反応。

エサはカニを使用しスリットの隙間や柱の裏、壁など攻めていくとボトムで反応が続く。

エサによる鈎の使い分けを中心に効率よく釣っていくためのコツを伝授。

30センチから年無しまでが次々と姿を現しました。

おとな釣り倶楽部「外房アカハタをルアーで攻略、味も堪能!」

サンテレビ1(Ch.3)

10/26(火)22:30~23:00

今回のおとな釣り倶楽部は、シマノ・インストラクター/折本隆由さんとナビゲーター/三輪晴香さんが、千葉外房でロックフィッシュを狙います。

メインターゲットはアカハタ、教わったリフト&フォールの縦の釣りで誘います。

折本さんは、横の釣りで誘ってみますが反応がなく、三輪さんと同じ縦の釣りを試すと、最初のヒットは折本さん。

本命のアカハタを釣り上げますが、30cmに満たないサイズなのでリリース。

ここで、ようやく三輪さんがヒット!本命の良型アカハタに出会います。

この日は、縦の釣りが良いと判断し、リフト&フォールで誘う折本さんもヒット!

最後は三輪さんが、40cmのアカハタを釣り上げ、釣り終了とします。

■出演
折本隆由
三輪晴香

四季の釣り「淡路島でワインド&アジング! タチウオ好調アジ苦戦」

サンテレビ1(Ch.3)

10/27(水)8:00~8:30

兵庫県洲本市の淡路島観光ホテルで、タチウオとアジを狙う。

フィッシングアドバイザーは第一精工の楠武師。

日も沈みいよいよ本格的にスタートだったが、風が強くなり最悪のコンディション。

そんな中、まずはワインドでタチウオをゲット!その後も次々とヒットし、タチウオは絶好調モード。

強風の中、苦労したのはアジングで、風と波で全くアタリが取れず大苦戦。

しばらくすると風がおさまり、いよいよアジングタイムに突入。

アジ独特の繊細なアタリを取りながら、3連発でアジをゲット。

■出演
楠武師
伊丹章

The Hit「メタルジグでお手軽&簡単タチウオフィッシング」

サンテレビ1(Ch.1)

10/27(水)22:00~22:30

10/28(木)8:00~8:30

今週はリポーターの村瀬みずきが村上晴彦さんと、岡山・元浜港から出船し香川・小豆島沖でタチウオを狙う。

ミズキは120グラム、村上さんは150グラムのメタルジグでスタートする。

「タチウオはアタリのパターンが色々あって何を考えているのか分からない」と言う村上さんだが、開始早々から絡みついてきたタチウオをどんどん釣り上げる。

ミズキは、久しぶりのタチウオに最初は戸惑いがあったものの、コツを掴んでからはエンジョイフィッシングでヒットを連発する。

メタルジグに満足した村上さんは、途中からワームを使ったパターンでも連発。

手軽で簡単に楽しめるタチウオフィッシングは初心者や女性にもオススメです。

■出演
村上晴彦
磯部公彦

BABABABA爆釣Fishing!

サンテレビ1(Ch.3)

10/27(水)22:30~23:00

今回はリポーターさぁやと三石忍さん、多田正人さんの3人でタチウオテンヤ。

お世話になるのは「釣船 上丸」さん。

がまかつのロッドとテンヤを使用してタチウオを狙います。

しかし、最近「サバフグ」が大漁発生しているとのことで・・・どうやって対策するのか?

目指せ!BABABABA爆釣!

【ミニコーナー】◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
蒼井さや
三石忍
多田正人

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

10/28(木)0:00~0:30

予選第2戦の舞台は、長崎県妻ヶ島。

“無人島で釣った魚だけで生活する”過酷なゲームに、釣りやキャンプを得意とするサバイバー達が挑む。

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

ルールは簡単。

制限時間は24時間。食料は釣った魚のみ。釣った魚の長さの合計で争う。各予選の優勝者は決勝ラウンド進出!

魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

■出演
杉浦太陽
武井ドンゲバビー
池山智瑛

ビッグ・フィッシング「タナ取りと誘いがキモ波止からタチウオ狙い」

サンテレビ1(Ch.3)

10/28(木)22:00~22:30

10/30(土)6:00~6:30

今週は、オーナーばりの大東哲也さんと同僚の一森良太さんが楽しんだ波止からのタチウオ釣りを紹介します。

数ある釣りの中で秋の大阪湾と言えばタチウオ釣りですが、船だけでなく波止からもタチウオを狙おうと、大阪府岬町の海づり公園「とっとパーク小島」を訪れた大東さんと一森さん。

大東さんは仕掛けを引いて誘いタチウオを掛ける引き釣りで、一森さんはアタリが出るまで待つウキ釣りでスタートします。

陽が高いうちはアジやツバスなどがぽつぽつかかる程度でしたが、陽が暮れた頃、大東さんにアタリがあり念願のタチウオをGETし広範囲に探れる引き釣りが功を奏します。

その後も大東さんはアタリを連発しますが、ウキ釣りの一森さんは型の良いアジが掛かりだし、たまらず釣り座を変更すると状況が一変。

一投目からタチウオがHITし、その後も連チャンとなり閉園時間まで2人で楽しみました。

■出演
オール阪神
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「沼島沖 ティップランエギング」

サンテレビ1(Ch.3)

10/28(木)22:30~23:00

沼島沖でのティップランエギング。

ロケ当日は台風接近で海はウネリと風が強め。

タフなコンディションのなか、イカの繊細なアタリに集中します。

茜香ちゃんも慣れない状況に苦戦ぎみ。

この状況を打破するために広瀬さんが使ったのが、困った時の「お助けリグ」。

状況に合わせた仕掛けでアオリイカを攻略できるのか?

■出演
広瀬達樹
彼方茜香

アウト×デラックス

関西テレビ(Ch.8)

10/28(木)23:00~23:40

1級マグロ解体師の資格を持つアンジュルム・川村文乃は、「自分で釣ったマグロを自分で解体したい」と言っていた。

頑張るところを間違っているアウトなアイドルとして前回出演したアンジュルム・川村が再登場!

そこで番組ではマグロ釣りのロケを敢行。

しかし、実は釣りは初心者で、船に乗るのもはじめてだという川村。

助っ人も参加して相模湾に出るが、はたしてマグロは釣れるのか?

そしてスタジオでは、アンジュルムのメンバーが見守る中、マグロの解体ショーが開幕!その腕前は?

さらにメンバーに、普段の川村について聞くとアウトな面が明らかに…。

■出演
矢部浩之
マツコ・デラックス
山里亮太(南海キャンディーズ)
川村文乃(アンジュルム)
伊勢鈴蘭
笠原桃奈
竹内朱莉
為永幸音
栗原類
戦慄かなの
塚田僚一(A.B.C-Z)
ミラクルひかる
横川尚隆
渡辺琢

四季の釣り「岸和田の沖堤防で青物祭り開催 ハマチやメジロが爆釣」

サンテレビ1(Ch.3)

10/29(金)22:00~22:30

大阪府の岸和田一文字で、青物やアジ・イワシなどを狙う。

フィッシングガイドはフィッシングマックスの太枝和樹。

午前3時50分の臨時便で出船、青物が釣れだすのは夜明け前後。

まずはサビキ釣りでイワシを釣っていると、突然ルアーマンに青物がヒットし、すぐに隣りでもヒットし、メジロとハマチをダブルゲット!

その後もメジロやハマチを次々とゲットし、まさに青物祭りで大いに盛り上がる。

更にウグイを使ったノマセ釣りでもヒットし、ルアーでもエサでも絶好調。

青物が落ち着いた頃、サビキ釣りで、イワシや良型アジなども順調に釣れる。

■出演
太枝和樹
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

10/29(金)22:30~23:00

サカナはダートの動きに弱い?シャッドテールのプリプリに弱い?二つのタイプのワームを使って、ドリームアップの倉本さん、そしてつり具のブンブンスタッフの下村さんと、高本釆実が、ジグヘッドリグで大阪湾近海のサカナを攻略します。

出船してすぐ、鳥の群れを発見!

まわりはイワシがビッシリ!

朝イチチャンスタイムはサバが釣れる釣れる!

その後もボイルがあちこちで発生!

こんどは青モノチャンス!

こちらも見事、GETして、終始大興奮の釣行となったのでした。乞うご期待ですっ!

■出演
倉本啓二
下村優
高本釆実

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「筏エギングに挑戦」

テレビ大阪(Ch.7)

10/30(土)6:20~6:50

福井県・若狭大島の筏でアオリイカエギングに挑戦。

初めてチャレンジするリポーターの深水あきら。

ハヤブサの橋本翔大さんに基本から教わり、初アオリイカをゲットできるのか?!

■出演
深水あきら
橋本翔大

THEフィッシング「離島を激走!秋のランガンエギング」

テレビ大阪(Ch.7)

10/30(土)17:30~18:00

今回のターゲットは秋のアオリイカ。

今回はポイントを次々と回り、小型のアオリイカの中からそこそこのサイズを引きずり出す!!

訪れたのは長崎県平戸市の離島、的山大島。

アングラーはヤマラッピこと山田ヒロヒト。

実釣開始すると、いきなりヒット!サイズは小さいが、まずは一杯。

その後はサイズアップ求め、ひたすらランガン。

すると「この一杯は嬉しいな」と山田を唸らせる一杯が!?お楽しみに!!

■出演
山田ヒロヒト
窪田等

釣りごろ つられごろ「悪条件に大苦戦! 攻略なるか! 瀬戸内のグレ~山口県熊毛郡上関町・横島~」

関西テレビ(Ch.8)

10/31(日)5:00~5:15

今回は瀬戸内のグレを狙います。

今シーズン40cm後半の良型も釣れている瀬戸内のグレ。

この日も40cm超えを狙っての釣行です。

マキエを打ちポイントを作りますが、海面には大量のエサ盗りで開始から苦戦を強いられます。

アタリもなく何とか1匹を釣りあげようと試行錯誤を繰り返しますが、本命は姿を現しません。

それでも集中力を切らさない釣り人達。

果たして瀬戸内のグレを攻略することができるのか。お楽しみに!

■出演
棚田徹

東野・岡村の旅猿19

よみうりテレビ(Ch.10)

10/31(日)6:30~7:00

「東京湾で釣り対決の旅」第1話。

鈴木拓釣り道場とFUJIWARA原西のフィッシングクラブが東京湾を舞台に釣り対決!

対決前に神保町の世界各国の料理が食べられる人気カフェで朝食。

釣り対決スタート!

東野・鈴木拓チーム、岡村・原西チームに分かれ一番大きい魚を釣ったチームの勝利。

いきなり東野が大失態でパニック!さらに原西の竿に奇跡が!勝負の行方は?

※初回放送は、2021年6月9日です。

■出演
東野幸治
岡村隆史(ナインティナイン)
原西孝幸(FUJIWARA)
鈴木拓(ドランクドラゴン)

つり人チャンネル「淡路島のタチウオ 渋い状況で1尾を絞り出す方法」

サンテレビ1(Ch.3)

10/31(日)11:00~11:30

淡路島の堤防からタチウオをねらいます。

ドジョウをセットしたテンヤの引き釣りで釣りまくる名手・市橋貢さんが再登場。

アタリが遠い状況で1尾を釣るための方法とは?

記者もチャンレンジしたことで見えてきたこの釣りの勘所を公開します。

■出演
市橋貢

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、連日充実の釣り番組が目白押しです!どの番組も見逃せませんね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング