ルアーのアップ写真

モアザン メタルファシャッド100Sの発売日が気になる!大型ファット系メタルバイブレーション

FISHING JAPAN 編集部

シーバスゲームは、ベイトフィッシュのサイズに合わせて展開すると、効率よくバイトを取れるようになります。

コノシロのような大型ベイトフィッシュが接岸してくる季節には、大型のルアーをラインに結びたいですよね。

2021年にダイワから新登場する、モアザン メタルファシャッド100Sなら、さまざまな層をきっちりトレースしながら誘いをかけられますよ。

いったいどんなスペックに仕上がっているのか、詳しくチェックしてみましょう。

モアザン メタルファシャッド100Sとは

モアザン メタルファシャッド100Sとは、2021年ダイワからリリースされる、大型サイズのメタルバイブレーションルアーのことです。

サイズ設定は、全長が100ミリでウエイトが45グラム。

これまで市場に並んでいる一般的なメタルバイブレーションルアーと比較してみると、明らかにボリューム感が違いますよね。

まさにコノシロのような、大型+ファット系デザインを採用しているので、水中でのハイアピールを期待できます。

東京湾で流行っているボートシーバスや、回遊する青物狙いで使ってみたいですね。

安定感のあるフォールバランスを持ち、ウエイト45グラムと相まって、潮の流れが強い状態でも素早く底を取ることが可能です。

着底が分かりやすければ、リフトして再度フォールしながら攻めることもできるでしょう。

魚探のライブスコープを見ながら、映ったシーバス目掛けてルアーを直撃させたいものです。

当然キャスタビリティも優れていますから、ショアからのキャスティングゲームにもしっかり活用しましょう。

底を取ってからステディリトリーブ、グッと重くなったらロッドを立ててフッキングでOKです。

また各ラインアイ・フックアイを大径化しています。

そこに太径のスプリットリングを装着して、大型のトレブルフックを付けられますよ。

トレブルフックには、強靭なST-56を採用しているので、安心して魚とのやり取りを楽しめます。

背中にある3つのラインアイは、さまざまなアクションを生み出してくれますよ。

頭部に近い前の穴を使うと、ルアーはタイトアクションになります。

超ファーストリトリーブに適していて、青物などの足の速い魚狙いに使ってみましょう。

真ん中の穴を使うと、ノーマルアクションを発生し、ミディアムからファーストリトリーブに対応可能です。

最も後の穴を使うと、ワイドアクションに切り換わって、リフト&フォールやスローリトリーブに対応できるのがいいですね。

タッチダウンセンサーを装備しているモアザン メタルファシャッド100S!

モアザン メタルファシャッド100Sには、タッチダウンセンサーが装備されていますよ。

ボディの頭部アゴ下部分に注目してください。

突起部分が張り出していて、これがタッチダウンセンサーとなり、着底したときのコンッ!ガツッ!という干渉を的確に伝えてくれます。

違和感が自分の中で感触に切り換わったとき、フッキングチャンスに昇華するでしょう。

とりあえずは、コンッ!と感じたらフッキング動作に移ってみてOKです。

それがシーバスである確率を高めるには、経験を積むしかありません。

計10種類のカラーバリエーションから選択可能!

モアザン メタルファシャッド100Sには、合計10種類のカラーバリエーションが用意されています。

チャート系やリアル系などが、ふんだんに盛り込まれていますよ。

人気のコノシロカラーも含まれているので、ボートシーバスゲームを楽しむ人は、必ず押さえておきたいですね。

●ギンギラコノシロレッドベリーカラー

●グリーンゴールドカラー

●チャートバックパールカラー

●バーニングイワシカラー

●アデル不夜城カラー

●マットライムコノシロカラー

●ブルピンイワシカラー

●アデル3Dコノシロカラー

●UVアデルリアルイワシカラー

●UVアデルリアルブルピンイワシカラー

モアザン メタルファシャッド100Sを操作するのにおすすめのロッドを選んでみた!

モアザン メタルファシャッド100Sをキャストして操るのに向いている、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。

ウエイト45グラムをロングキャストしたり、リフト&フォールしたりが可能なブランクスならOKです。

スピニングロッドでもベイトロッドでもかまわないのですが、ビッグベイトと併用したいならベイトロッドがいいかもしれませんね。

テイルウォーク(tailwalk) BOATGAMER SSD C65XH 16716

テイルウォーク(tailwalk) BOATGAMER SSD C65XH 16716

Amazonへ 売り切れ

テイルウォークブランドからリリースされている、ボートシーバスゲーム用のベイトロッドです。

全長は6.5フィートと、取り回ししやすい長さに設計されています。

2ピース仕様で、仕舞寸法は161センチ。

ウエイトは110グラムと軽めで、適合するルアーは最大で90グラムまで背負えるようになっています。

適合するPEラインは、最大4号までですね。

実売価格は1万円台と、とてもリーズナブルな価格帯に設定されています。

当然ショアからのキャスティングゲームにも転用可能なので、自分の釣りスタイルに合わせて使い分けてみましょう。

モアザン メタルファシャッド100Sの気になる発売日はいつ?

モアザン メタルファシャッド100Sの気になる発売日は、2021年の11月を予定しています。

メーカー希望販売価格は、1,200円です。

ビッグベイトやペンシルベイトと、上手くローテーションしながら使ってみたいですね!

モアザンの関連記事はこちら

モアザン」カテゴリの人気記事

DAILYランキング