車と釣りの写真

【釣割マガジン】[みんなが知りたい釣り人の考え沖釣り意識調査(第63回)]何歳まで車で釣行する?

隔週刊つり情報編集部

自分で車を運転して釣行されている方にお聞きします。(※有効回答数86)

第63回の「沖釣り意識調査」は86名の方にご協力いただきました。

ありがとうございます。

高齢者による自動車事故が社会問題にもなっている昨今ですが、我われ釣り人にとっても他人事ではありません。

おそらく車で釣行する方が大多数であり、現役を引退された高齢の釣り人も多くいるのが現状です。

自分では注意しているつもりでも、いつ不慮の事故を起こしてしまうか分かりません。

もちろん何歳からが高齢なのかとか、年齢だけで区分けできるものではないことは承知の上で、今回のアンケートを行ってみました。

結果は上のとおり、70~75歳くらいまでは車で釣行したいと考えている人が多いようです。

(回答いただいたのは40~50歳代の方がほとんど)。

では、運転できなくなったときにどうするか? 

Q2の回答はほぼ均等に分かれましたが、これもなかなか悩ましい問題です。

いずれにしろ釣り人は矍鑠とした方が多く、幸いにして釣行の行き帰りや船宿の駐車場で高齢者による大きな事故が起こったという報道はされていません。

もちろん油断は大敵で、車で釣行される方は年齢に関係なく、運転には十分注意してください。

目次

  • 自分で車を運転して釣行されている方にお聞きします。(※有効回答数86)
  • オレにも言わせろ!車釣行にもの申す

続きを "船釣り専門WEBメディア
「釣割マガジン」"で見る >>

船釣り」カテゴリの人気記事

隔週刊つり情報」カテゴリの人気記事

ライター紹介

隔週刊つり情報編集部

隔週刊つり情報編集部

つり情報は、毎月1日と15日に発売されている隔週刊誌です。
旬の沖釣りをメインにあらゆるシーンの情報が掲載されており、初心者から経験者まで楽しめる内容で
お届けしています。
釣り場や釣り船からのレポートは臨場感たっぷり!沖釣りアングラーには欠かせない釣り情報誌です。

DAILYランキング