釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(10月18日~24日)「THEフィッシング」では、芸能界屈指の釣り好き・照英が、ワカサギ釣りの極意を学ぶ!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「THEフィッシング」では、芸能界屈指の釣り好き・照英が、ワカサギ釣りの極意を学ぶ!

多点掛けや、驚きのビッグサイズも飛び出しますよ!!

「The Hit」では、和歌山・七川ダムに単独釣行!秋の荒食い状態に突入で20匹越えを記録!

モーニングバイトでは40センチアップをヒット!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全14番組を日付順でご紹介します!!

FISHING LIFE「宿毛のマッスルチヌを追い求めて」

サンテレビ1(Ch.3)

10/18(月)20:54~21:24

チヌ釣り師の憧れともいえる夢のロクマル狙い。

今回訪れた高知県西南部に位置する宿毛湾は、想像を超える大型が生息し、ロクマルアップも十分狙える夢のフィールドです。

宿毛のチヌはそのパワーと持久力から「マッスルチヌ」と呼ばれ、魚体以上の想像を超えるパワーがアングラーを魅了します。

その巨大マッスルチヌを強靭なタックルで仕留めるのが今回のテーマ。

当日は台風通過直後の難しい状況の中、中西毅さんが状況に合わせながら宿毛の巨大マッスルチヌに挑みます。

■出演
中西毅

おとな釣り倶楽部「東京湾走水沖タチウオジギング、アタリ強烈!」

サンテレビ1(Ch.3)

10/19(火)22:30~23:00

今回のおとな釣り倶楽部は、シマノ・インストラクター/折本隆由さんとナビゲーター/三輪晴香さんが、東京湾走水沖でタチウオジギングを楽しみます。

ポイント到着後、ジグを選び、誘い方も教わったところで、三輪さん釣り開始。

折本さんは、ワンピッチジャークで誘い、アタリパターを探していくとヒット!最初のタチウオに出会います。

ここで折本さんは、アタリがない三輪さんのジグを変更して、誘い方の工夫をアドバイス。

根性で誘い続けると、遂にヒット!姿を現したのは、いいサイズのタチウオです。

この後も折本さんに、ジギングのテクニックを教わり、サイズアップを狙います。

すると今度は折本さん、見事サイズアップに成功です。

そして、最後は三輪さんがジグを変えて、良型のタチウオに出会えたところで、釣り終了とします。

■出演
折本隆由
三輪晴香

四季の釣り「大阪湾でジギングを楽しもう! タチウオ&ハマチ楽釣」

サンテレビ1(Ch.3)

10/20(水)8:00~8:30

大阪湾の南部・友ヶ島周辺で、タチウオと青物を狙う。

フィッシングアドバイザーはシャウトの小野誠。

まずはタチウオジギング、開始早々から次々とタチウオをゲットし、まさに入れ喰い状態。

続いてはポイントを移動し青物ジギング、これも好調でハマチクラスを次々とゲット。

手軽なライトタックルなので、引きも楽しめ、ビギナーでも十分満喫できる。

またメタルジグのテールに、ブレードとフックを付けた、ブレードジギングは更にヒット率がアップし好調にハマチをゲット。

そんな中、伊丹章のロッドが大きく曲がった!強烈な引きを楽しみながら、ゲットしたのはメジロか?ブリか?

■出演
小野誠
伊丹章

The Hit「巻き物で秋の荒食い20匹超え…バスが湧いてます」

サンテレビ1(Ch.1)

10/20(水)22:00~22:30

10/20(木)8:00~8:30

今週は清水盛三プロが和歌山・七川ダムを単独釣行する。

水温は21度と下がり傾向。

昔から言われる「秋は巻き物」ということで、手早いルアーローテーションで広範囲に探っていく。

すると開始早々に期待していたモーニングバイトで40センチアップをヒットする。

追いかけて来てのヤル気満々ヒットだけに好感触を掴んだ盛三プロ。

狙う水深をミドルレンジに下げてからはアタリが止まらない。

湖底の状態を把握したことでバスが固まっているエリアを見つけ出し秋の荒食い状態に突入する。

曇り、風、ニゴリ全ての好条件が揃ったことも重なり終わってみれば20匹超えを記録する。

■出演
村上晴彦
清水盛三

BABABABA爆釣Fishing!

サンテレビ1(Ch.3)

10/20(水)22:30~23:00

今回はバリバスのラインを使用して大阪湾で青物・タチウオジギング!

フッチーとさぁやの2人で楽しくワイワイ、目指せ!BABABABA爆釣!

【ミニコーナー】◆川ちゃんのおサカナ図鑑◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
蒼井さや
渕上万莉

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

10/21(木)0:00~0:30

今、大注目の「無人島」と「釣り」を組み合わせたサバイバル番組!

“無人島で釣った魚だけで生活する”過酷なゲームに、釣りやキャンプを得意とするサバイバー達が挑む。

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

ルールは簡単。

制限時間は24時間。食料は釣った魚のみ。釣った魚の長さの合計で争う。各予選の優勝者は決勝ラウンド進出!

魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

■出演
じゅんいちダビッドソン
さかな芸人ハットリ
伊藤愛真

ビッグ・フィッシング「天然の好漁場でメジロなどをジギングで攻略」

サンテレビ1(Ch.3)

10/21(木)22:00~22:30

10/23(土)6:00~6:30

今週は、チームジグフィットの皆さんが明石海峡で好釣果の報告が続く青物ジギングを楽しんだ様子をお伝えします。

▽激流の明石海峡で育った青物を釣ろうと、チームジグフィットの糸川澄男会長とメンバーの春木英行さん、野尻幸男さん、矢田真一さん、長井純一郎さん、宮本了介さん、尾花望さんとジギング初挑戦の石野和也さんが明石市の東田丸に乗船。

この日のポイントは鹿ノ瀬を西方向から攻めますが、思ったほど潮も早くなく好釣果が期待できそうな雰囲気です。

ファーストヒットは春木さんで小ぶりながらツバスをGET。

さらに尾花さん、宮本さん、野尻さんがツバスを釣り上げると、プチラッシュが訪れ糸川会長がシオ、長井さんがハマチ、矢田さんがツバスと立て続けに釣れてお祭り騒ぎになります。

その後は石野さんがメジロを釣り上げたほか、納竿間際に糸川会長がナイスサイズのサワラをGETするなど、大満足の釣果で終えました。

青物の釣果には日ムラがあるものの、パターンさえハマれば爆釣の期待大という事で皆さんもチャレンジしては如何ですか?

■出演
オール阪神
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「SLJサビキで何魚種釣れるのか?後編」

サンテレビ1(Ch.3)

10/21(木)22:30~23:00

スーパーライトジギングにサビキをプラス。これ最強!

三重県は南伊勢の海で、SLJサビキ。

釣れすぎて釣れすぎて、前後編でお送りする、その後編です。

目指せ10魚種!

先週は9魚種まで達成しましたが、今週達成する10魚種めは何でしょう?

それどころか、さらに種類が増えていきます。

果たして何魚種釣れたのでしょうか?

■出演
広瀬達樹
彼方茜香

四季の釣り「淡路島でワインド&アジング! タチウオ好調アジ苦戦」

サンテレビ1(Ch.3)

10/22(金)22:00~22:30

兵庫県洲本市の淡路島観光ホテルで、タチウオとアジを狙う。

フィッシングアドバイザーは第一精工の楠武師。

日も沈みいよいよ本格的にスタートだったが、風が強くなり最悪のコンディション。

そんな中、まずはワインドでタチウオをゲット!その後も次々とヒットし、タチウオは絶好調モード。

強風の中、苦労したのはアジングで、風と波で全くアタリが取れず大苦戦。

しばらくすると風がおさまり、いよいよアジングタイムに突入。

アジ独特の繊細なアタリを取りながら、3連発でアジをゲット。

■出演
楠武師
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

10/22(金)22:30~23:00

デュエルより葛原正夫さんをお招きしての、三重県は尾鷲の沖磯で、高本釆実との青物と根魚を狙ったプラッキングです。

朝イチは青物チャンス!葛原さんが見事!ハマチをヒットさせます。

で、あやみんが釣ったのは・・・?

次に根魚狙い。

ここでも葛原さんが見事!オオモンハタをヒットさせます。

で、あやみんが釣ったのは・・・?狙いと違うサカナばかり釣るあやみん。

でもミラクルヒットばかりの神っぷり!乞うご期待ですっ!

■出演
葛原正夫
高本釆実

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「タチフロートでタチウオを狙う!」

テレビ大阪(Ch.7)

10/23(土)6:20~6:50

秋の人気魚種・タチウオを、Hapysonガールの小西里果とリポーターの竹内千景が狙います。

タチウオ釣り初挑戦の千景は新釣法・タチフロートを伝授され、初ゲットなるか?

■出演
竹内千景
小西里果

THEフィッシング「照英が学ぶ 名手の釣り 熱血!山中湖のワカサギ」

テレビ大阪(Ch.7)

10/23(土)17:30~18:00

舞台は山梨県・山中湖、富士の絶景を眺めながら、ワカサギ釣りを楽しめる人気のフィールドだ。

アングラーは、この釣りのエキスパート・千島克也、そして芸能界屈指の釣り好き・照英も参加。

今回は千島からワカサギ釣りの極意を学ぶ。

ワカサギは比較的簡単に釣れる魚だが、極めようとすればするほど、非常に奥が深い釣り。

仕掛け選びや誘い方、タナの見極めなど、ほんの少しの違いで釣果に大きな差が出るのが、この釣りの面白いところ。

多点掛けや、驚きのビッグサイズも飛び出した!

これを観れば、釣果アップ間違いなし!?どうぞお楽しみに!

■出演
千島克也
照英
窪田等

釣りごろ つられごろ「エサ盗り名人を攻略! アタリ繊細ウマヅラハギ~山口県・周防大島沖~」

関西テレビ(Ch.8)

10/24(日)5:00~5:15

今回はエサ盗り名人、ウマヅラハギを狙います。

身近な魚の中でも、アタリの取り辛さはトップクラスといわれるウマヅラハギ。

ですがその難しさがゲーム性を高くし、釣り人を楽しませてくれるターゲットでもあります。

この日は開始直後こそアタリが少ないですが徐々に活性があがり40cm近い良型も。

途中、本命ではありませんが64cmのマダイも姿を現し船上は大賑わい。

シーズン最盛期を迎えるウマヅラハギ。

お楽しみに!

■出演
棚田徹

つり人チャンネル「メジロ登場!岸和田沖堤防のショアジギング」

サンテレビ1(Ch.3)

10/24(日)11:00~11:30

岸和田沖堤防でツバス・ハマチ・メジロをねらうショアジギングに密着。

青物の回遊があれば大勢の釣り人でにぎわう大阪湾の沖堤防ですが、そんな激戦区で出し抜くためにはどうすればいいのでしょうか?

赤木光広さんと日置友哉さんのジグローテーション術にご注目ください!

■出演
赤木光広
日置友哉

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、今後も爆釣が期待できる青物や大型狙いなど、どの番組も要チェックですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング