釣り番組 番組紹介

【BS】釣り番組全紹介(10月11日~17日)「釣りびと万歳(磯の王者イシダイを船釣りで)」では、アイドルグループTEAM SHACHI・坂本遥奈が大物を狙う迫力のバトル!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「釣りびと万歳(磯の王者イシダイを船釣りで)」では、アイドルグループTEAM SHACHI・坂本遥奈が大物を狙う迫力のバトル!

通常は「磯釣り」だが、今回、三浦半島で人気の、船をアンカーで停めて行う「かかり釣り」に挑戦!

「釣りびと万歳(赤いダイヤ ノドグロを狙え!)」では、関東屈指の漁場、鹿島灘で釣り好き芸人の原西孝幸が挑む!

7月~11月の時期は、産卵を前にさらに脂の乗りがアップ!絶品です!!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全9番組を日付順でご紹介します!

釣りびと万歳「赤いダイヤ ノドグロを狙え!~FUJIWARA原西孝幸~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

10/12(火)6:45~7:15

脂の乗りが絶品!高級魚・ノドグロ(アカムツ)。

7月~11月の時期は、産卵を前にさらに脂の乗りがアップ!

関東屈指の漁場、鹿島灘で釣り好き芸人の原西孝幸さんが挑む!

今回の舞台は、鹿島灘の中でも「寒猫根」と呼ばれる水深100m余りで泥の海底が続く海域。

夏から秋の時期は、ふだん水深300m程の深い海に暮らすノドグロが産卵のために浅い海にやって来る。
ただし、ノドグロはもともと魚の数が少ない上に、海の底でじっとしていてほとんど動かない。

このため、仕掛けの餌をいかにノドグロの近くに持っていけるかが成功の鍵だ。

■出演
原西孝幸
田中美佐子

釣りびと万歳「磯の王者イシダイを船釣りで~三浦半島・坂本遥奈~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

10/13(水)6:45~7:15

釣りびとの憧れ「磯の王者・イシダイ」を三浦半島の最南端で狙う。

イシダイ釣りの醍醐味は、繊細なあたりから身体ごと持っていかれる強烈な引き。

技術も必要で、釣り上げるのはかなり難しい。

通常は「磯釣り」だが、今回、三浦半島で人気の、船をアンカーで停めて行う「かかり釣り」に挑戦する。

岸から狙えないポイントを攻めるので、比較的高い確率で釣ることができるというが…。

50センチを超える大物を狙う迫力のバトル!

■出演
坂本遥奈
田中美佐子

ロンブー亮の釣りならまかせろ!「祝放送1周年!カワハギ釣りならまかせろ!~後編~ エサ取り名人をついに攻略!?」

BS12 トゥエルビ(Ch.222)

10/14(木)3:00~3:30

カワハギ釣り後編!

本命のカワハギを釣り上げるための攻略法を教えてもらい、アタリの見極めもばっちり!?

しかし、上達したからこその壁が亮さんを待っていた!

そして、番組放送1周年を迎えて、亮さんがこれまでの歩みを振り返ります。

亮さんのこれから挑戦したい釣りとは?

さらに共演者からはまさかのクレームが!?

■出演
田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
安井まゆ
片原恵麻
三石忍(マルキユーインストラクター)

釣りびと万歳「江戸前のハゼ 伝統釣法で狙う!~羽場裕一 東京湾~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

10/14(木)6:45~7:15

江戸時代は漁師町、そして繁華街としてにぎわった東京・深川。

今回はこの下町を起点にハゼ(マハゼ)を狙う。

釣りびとは、俳優・羽場裕一さん。

海のない長野県出身の羽場さんにとって海釣りは憧れで、かねてから挑戦してみたいと思っていたという。

今回狙うハゼは、ビギナーや家族連れでも楽しめる魚。

しかし、実はベテランが凝るほど奥の深い魚でもある。

江戸時代から伝わる伝統の和竿を使い、初めての海釣りに挑む!

■出演
羽場裕一
田中美佐子

釣り百景「イワシの群れを追う!瀬戸内海で鯛ラバゲーム」

BS-TBS(Ch.161)

10/14(木)22:00~22:54

シンプルな誘いでありながら奥が深く、初心者からベテランまで魅了する鯛ラバゲーム。

瀬戸内海にある広島湾付近には、秋になるとイワシの群れが多く入ってくる。

今回は、そのイワシを捕食しようとやって来るマダイがターゲット。

広島を訪れた鯛ラバの名手・赤澤康弘さんは、ひたすらイワシの群れを追うスピーディーな展開を楽しみつつ、良型マダイを狙い試行錯誤を繰り返す。

釣り以外にも鯛ラバの歴史と進化についても、お伝えする。

■出演
赤澤康弘

釣りびと万歳「旬のヤリイカは数釣りで勝負!~金子貴俊 神奈川・真鶴~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

10/15(金)6:45~7:15

神奈川県の真鶴町(まなづるまち)が今回の舞台。

目の前の相模湾で、初秋から姿を現すヤリイカを狙う。

透き通った身に、すらりとした姿は“海の貴婦人”とも称される。

寿命はわずか1年で、夏に生まれて20センチ程に成長したサイズを狙う。

小ぶりだが肉質が柔らかく上品な甘さが楽しめるという。

ヤリイカ釣りの醍醐味はなんといっても数釣り。

ここ数年で釣りの楽しさに目覚めた俳優の金子貴俊さんが、1日30匹を目指す!

■出演
金子貴俊
田中美佐子

夢釣行「童心に帰る鳥取のライトルアーゲーム~郷土の自然に遊ぶ束の間の休息~」

BS日テレ(Ch.141)

10/17(日)17:00~17:30

多様な生態系を育む鳥取の汽水域。

生まれ育った郷土の水辺でルアーを駆使しスズキの幼魚セイゴとナマズを追う。

歳月を経ても釣りの感動は色褪せない。

童心に帰り魚と遊ぶ。

釣りびと万歳「難敵ハガツオと真っ向勝負! ~RENA 高知・宿毛~」

NHK BSプレミアム(Ch.103)

10/17(日)17:30~18:00

今、青物釣り愛好家たちがこぞって狙うハガツオ。

黒潮に乗る回遊魚で、鋭い歯を武器に猛スピードで泳ぐため、引きも強烈。

まずはこの魚、豊後水道への潮流と太平洋に流れる黒潮のわかれ道にある沖の島の磯に上陸。

周辺を回遊するハガツオを狙う。

ルアーを水面近くを泳ぐ小魚に見せかけて誘い、食いついたら縦横無尽に走るハガツオとの力比べ。

後半は船で沖合へ。

水深200mの深場に潜む大物をねらう。

■出演
RENA
田中美佐子

暦に集う「バス釣り」

BS朝日(Ch.151)

10/17(日)20:54~21:00

池原ダム湖(人造湖)は、ブラックバス釣りの“聖地”とされているのです。

奈良県南東部の下北山村に多くの車が集まってきます。

そして牽引してきたボートが次々と湖に降ろされていきます。

水の透明度が高いので魚が不審なものに気づきやすいことから、ここでの釣りはとても難しいそうです。

だからこそ、多くの釣り人が訪れるのかもしれません。

たとえ大物が釣れなくても、美しい湖面を見ながら過ごす秋の一日は、贅沢な時間です。

「暦に集う」では日本各地の祭りや行事に集まる人々、四季の花々、季節の生き物たちなど、心温まる季節感を全国各地に追って、“味わいのある集い”を紹介します。

■出演
三田寛子

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、この時期ならではの高級魚・美味魚がたくさん出てくるので、どれも見逃せませんね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング