釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(10月11日~17日)「ザウルス!今夜も掘らナイト」では、人気の釣り堀は高級魚を数十匹釣る人もいる贅沢スポット!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「ザウルス!今夜も掘らナイト」では、人気の釣り堀は高級魚を数十匹釣る人もいる贅沢スポット!

福井に数多い穴場の港をめぐり、絶品漁師メシや、個性的な暮らしを満喫する人気シリーズ第3弾です!

「ビッグ・フィッシング」では、オール阪神さん達が今年も世界自然遺産知床半島でサケ釣りを満喫!

河口と船からのサケ釣りの他、船からカレイ釣りも!

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全14番組を日付順でご紹介します!!

FISHING LIFE「全天候型管理池で楽しむ 秋のヘラブナ釣り」

サンテレビ1(Ch.3)

10/11(月)20:54~21:24

今回は大阪府堺市にあるへら釣り西池へと釣行し、両ダンゴの底釣りで爽快なアタリを楽しみます。

西池は、全国でも珍しい全天候型で楽しめる魅惑の管理釣り場。

池のおよそ半分は屋内釣り場で、雨にも風にも強いフィールドです。

西池は底釣り専用池で当日も両ダンゴの底釣りで爽快なアタリが連発。

活性が高いこの時期はコンパクトながら重量のある「A1ボトムマスター」が威力を発揮。

底釣りは必要以上に大きく餌をつけないことが重要という土屋さん。

鈎のサイズなどを工夫しながら40アップを頭に怒涛の連発へと持ち込む。

NHK地域局発 ザウルス!今夜も掘らナイト「超穴場!福井 漁港めぐり第3弾」?

NHK総合1・大阪(Ch.1)

NHK総合1・神戸(Ch.1)

10/12(火)10:15~10:42

県外からも人気の釣り堀は、高級魚を数十匹釣る人もいる贅沢なスポット。

海辺では、漁師たちがとれた魚を持ち寄り豪快な食事会。

名物アナゴの絶品料理のおもてなしをうけ、旅人の敦士さんは大感動!

福井に数多い穴場の港をめぐり、絶品漁師メシや、個性的な暮らしを満喫する人気シリーズ第3弾。

今回は、海のような湖・日向湖で感動旅!

お出かけにもぴったりの旅です!

■出演
パックン
羽生ちひろ
敦士
北川玲子

おとな釣り倶楽部「小澤剛の極意伝授、安曇川支流で良型鮎を連発」

サンテレビ1(Ch.3)

10/12(火)22:30~23:00

今回のおとな釣り倶楽部は、シマノ・インストラクター/小澤剛さんとナビゲーター/田中梨乃さんが、滋賀県安曇川の支流、北川と麻生川で鮎の友釣りを楽しみます。

今回は、安曇川支流の北川で、良型の鮎を狙います。

小澤さんのアドバイスを聞きながら、アタリを待っていると・・・最初の鮎に出会えます。

続けて田中さん、サイズアップにも成功。

ここで小澤さんも釣り開始すると早速最初の鮎を釣り上げ、サイズアップもして、この後も次々と釣り上げます。

一方、田中さんはアタリがなく、ポイントを移動して安曇川支流の麻生川で再チャレンジ。

すると、ここから田中さん怒涛の3連発。

そして、小澤さんは4連発で続き、楽しい鮎釣りは終了とします。

■出演
小澤剛
田中梨乃

四季の釣り「大阪湾で青物&タチウオを狙う ドラゴン級をゲット!」

サンテレビ1(Ch.3)

10/13(水)8:00~8:30

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの北村雄宇。

まずは明石海峡で青物、メタルジグとウグイを使ったノマセ釣りで狙う。

開始早々にメタルジグでサワラをゲット、続いてノマセ釣りでメジロもゲット。

更にメタルジグでもメジロをゲットし、青物狙いはこれで終了。

ポイントを変えてタチウオ狙いでは、こちらもメタルジグと冷凍のイワシやサンマを使ったテンヤ釣りで狙う。

スタート早々にメタルジグでタチウオを連続でゲット、テンヤ釣りでも順調にタチウオをゲットし、ルアーとエサ釣りを楽しむ。

船釣り初めての女性が、テンヤ釣りでドラゴン級をゲットし、まさにビギナーズラック。

■出演
伊丹章

BABABABA爆釣Fishing!

サンテレビ1(Ch.3)

10/13(水)22:30~23:00

今回の舞台は泉佐野一文字。

川ちゃんとエバーグリーンインターナショナルのオヌマンこと小沼正弥さんが、「アイアンマービー109」で青物を狙います。

目指せ!BABABABA爆釣!!

【ミニコーナー】◆川ちゃんのおサカナ図鑑◆釣り辞典◆釣り占い

■出演
川田一輝
小沼正弥

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

10/14(木)0:00~0:30

今、大注目の「無人島」と「釣り」を組み合わせたサバイバル番組!

“無人島で釣った魚だけで生活する”過酷なゲームに、釣りやキャンプを得意とするサバイバー達が挑む。

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

ルールは簡単。

制限時間は24時間。食料は釣った魚のみ。釣った魚の長さの合計で争う。各予選の優勝者は決勝ラウンド進出!

魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

■出演
じゅんいちダビッドソン
さかな芸人ハットリ
伊藤愛真

ビッグ・フィッシング「知床再訪問で河口と船からのサケ釣りを満喫」

サンテレビ1(Ch.3)

10/14(木)22:00~22:30

10/16(土)6:00~6:30

▽今年も世界自然遺産知床半島でサケを釣ろうと北海道のウトロ地区を訪れた、オール阪神さんといつものメンバー+伊藤雅彦さん、南康弘さん、芝時夫さんの総勢7人。

去年は熊が出没して立ち入り禁止となっていた幌別川河口からのショアキャスティングは、午前中限定の時間制限が取られるなか阪神さん、今井さん、宮下さんがお目当てのサケを釣り上げ笑顔。

昼からは、船からカレイ釣りを満喫して釣行初日を終えました。

2日目はメインの船からのサケ釣りですが、今年のサケ漁はイマイチとの情報もあって不安のなか出船し網走沖を目指します。

ポイントはタチウオ釣りの船団と見まがうような混雑ぶりですが、第1投目から阪神さんがサケを釣り上げると続けとばかりに近藤さん、宮下さんもHIT。

その後は今井さん、南さん、芝さんもサケを釣り上げ、群れが入ると一斉に竿が曲がり阪神さんにWヒット、今井さんとの2ショットに笑顔があふれます。

中盤には伊藤さんにもアタリがあり船中全員安打でホッと一息。

最後は阪神さんが納得の一匹を釣り上げ北海道遠征を締めくくりました。

■出演
オール阪神
今井浩次
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「SLJサビキで何魚種釣れるのか?前編」

サンテレビ1(Ch.3)

10/14(木)22:30~23:00

スーパーライトジギングにサビキをプラス。これ最強!

三重県は南伊勢の海で、SLJサビキを使って、とにかくいろいろな魚を釣りまくります!

先ずは、アジとイサキからスタート。

その後も釣れる釣れる!

オープニングで5目、いや10魚種狙いましょう!

と言ったその通りになるか?

あまりに釣れたので前後編でお送りします。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香

四季の釣り「大阪湾でジギングを楽しもう! タチウオ&ハマチ楽釣」

サンテレビ1(Ch.3)

10/15(金)22:00~22:30

大阪湾の南部・友ヶ島周辺で、タチウオと青物を狙う。

フィッシングアドバイザーはシャウトの小野誠。

まずはタチウオジギング、開始早々から次々とタチウオをゲットし、まさに入れ喰い状態。

続いてはポイントを移動し青物ジギング、これも好調でハマチクラスを次々とゲット。

手軽なライトタックルなので、引きも楽しめ、ビギナーでも十分満喫できる。

またメタルジグのテールに、ブレードとフックを付けた、ブレードジギングは更にヒット率がアップし好調にハマチをゲット。

そんな中、伊丹章のロッドが大きく曲がった!強烈な引きを楽しみながら、ゲットしたのはメジロか?ブリか?

■出演
小野誠
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

10/15(金)22:30~23:00

ルアー釣りを手軽に、楽しく、そしてよく釣れる、ためになる本格ソルトルアーフィッシング番組「ルアルアチャンネル」。

小沼正弥さんと釣女ちゃこが、和歌山県の沖堤防で夜明け前からタチウオを狙います。

使用するのは、小沼さん監修の鉄板バイブレーション。

開始早々に小沼さんが見事タチウオを釣り上げます。

夜が明けてからは、青物の回遊狙いに。

ここで使用するのは、鉄板バイブレーションとトップウォーターのビッグペンシル。

激シブの状況の中、青物は姿を見せるのか?乞うご期待ですっ!

■出演
小沼正弥
釣女ちゃこ

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「秋のショアジギング」

テレビ大阪(Ch.7)

10/16(土)6:20~6:50

大阪から近くて様々な魚種が狙える淡路島で、オーナーばりの吉成秀人さん、垣本将輝さん、のぞみと、久保さん、矢末さんが釣って楽しい青物など、秋のショアジギングを楽しみます。

■出演
のぞみ
吉成秀人
垣本将輝
久保公秀
矢末泰基

THEフィッシング「秋のエギング 釣りが紡いだ親子の絆」

テレビ大阪(Ch.7)

10/16(土)17:30~18:00

アングラーは、ボートエギングの第一人者・住澤直樹と、その一人息子・住澤慧樹。

親子での出演は2009年以来、実に12年ぶり。

午前6時に出船、狙うはアオリイカ。

最初にヒットしたのは息子の慧樹、サイズは小ぶりだが先制の一杯。

さらに、慧樹が連続ヒット!今度はサイズ、型ともに良いアオリイカが海から勢いよく顔を出した。

すると今度は父が魅せる!こちらも威勢の良いアオリイカを連続でヒットさせた!

父・直樹が思うこれからの釣り人生、そして、息子・慧樹には父がどう見えているのか?

住澤親子の絆を繋ぐ釣り。心温まる30分、お楽しみに。

■出演
住澤直樹
住澤慧樹
窪田等

釣りごろ つられごろ「メバルにマダイにシーバスも! 瀬戸内夜の五目釣り~広島県・江田島市沖~」

関西テレビ(Ch.8)

10/17(日)5:00~5:15

今回は、船から瀬戸内の旬の魚を狙います。

船では珍しいウキ釣りと定番の胴付き仕掛けで狙います。

まずヒットしたのは胴付きで、この日の本命でもあるメバルを釣りあげます。

続いてウキ釣り、こちらはカサゴをゲット!

その後はマダイやチダイ、アジなど様々な種類の魚が姿を現します。

納竿前にはシーバスもゲット!

終始賑やかな瀬戸内夜の五目釣り、お楽しみに!

■出演
棚田徹

つり人チャンネル「大阪湾オカッパリでタチウオ爆釣!?」

サンテレビ1(Ch.3)

10/17(日)11:00~11:30

大阪湾の岸釣りで大人気のターゲット・タチウオ。

ドジョウをセットしたテンヤの引き釣りで釣りまくる名手・市橋貢さんが今回の主役です。

エサのセット方法からねらう水深についての考え方、食わせどころまで、目からウロコが落ちるノウハウをすべて紹介します!

■出演
市橋貢

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、ノウハウ充実の釣り専門番組から、見ていて楽しいバラエティー釣り企画まで盛りだくさんですよ!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング