釣り番組 番組紹介

【関西版】地上波釣り番組全紹介(10月4日~10日)「BABABABA爆釣Fishing!」は、ジャンルを問わず、釣りの楽しさや奥深さ、魅力をお届けする新番組!

FISHING JAPAN 編集部

もっともっと釣り番組を見たい!!

そんなあなたのためにFISHING JAPAN編集部が総力をあげて釣りに関するあらゆるテレビ番組を探してきました!!

「BABABABA爆釣Fishing!」は、ジャンルを問わず、釣りの楽しさや奥深さ、魅力をお届けする新番組!

つり具のブンブンさんにご挨拶するため、3人はLINKS UMEDA店へ!そして海上釣堀へ!

「無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE」では、じゅんいちダビッドソンらが釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

今、大注目の「無人島」と「釣り」を組み合わせたサバイバル番組です。

他にも釣り人の皆さんが楽しめる魅力的な釣り番組が満載ですよ!

それでは、FISHING JAPAN編集部が全力で探し尽くした全14番組を日付順でご紹介します!!

FISHING LIFE「三重県迫間浦 高級魚の宝庫 海上釣り堀」

サンテレビ1(Ch.3)

10/4(月)20:54~21:24

普段なかなか釣ることができない高級魚が手軽に狙える。

そんな夢のような釣りが体感できるのが海上釣り堀です。

今回訪れた三重県迫間浦の傳八屋水産の海上釣り堀は、美しいマダイをはじめヒラマサ、カンパチ、ヒラメにハタマス、シマアジやイサキなど魚種も多彩。

当日も餌をローテーションさせながら探っていくと、次々と高級魚が姿を現す。

食い渋って反応が遠のけば、反応があるタナを丁寧に探ることでアタリが得られる。

ビギナーでも大型が狙える海上釣り堀、近年ファミリーで訪れるアングラーも多い夢のある釣り。

是非チャレンジしてみてください。

■出演
前山智孝
島田細香

おとな釣り倶楽部

サンテレビ1(Ch.3)

10/5(火)22:30~23:00

今回のおとな釣り倶楽部は、シマノ・フィールドテスター/鈴木新太郎さんとナビゲーター/三輪晴香さんが、千葉県外房犬吠沖で、オニカサゴ釣りを楽しみます。

この日は潮の流れが速く、タナ取りが難しそうですが、鈴木さんのレクチャー通りに誘っているとヒット!

本命ではありませんが、大きなウッカリカサゴに出会います。

ここで鈴木さんも竿を出すと、本命のオニカサゴです。

今度は三輪さん、メバルとユメカサゴをダブルで釣り上げます。

さらに鈴木さんからのアドバイスで、三輪さんはユメカサゴのサイズアップ達成。

続いて、鈴木さんがユメカサゴを釣り上げ、三輪さんにもアタリが・・・重量感の正体は、メバルのダブルです。

■出演
鈴木新太郎
三輪晴香

四季の釣り「福井県で秋エギングが大苦戦? アオリイカをゲット!」

サンテレビ1(Ch.3)

10/6(水)8:00~8:30

福井県おおい町の沖堤防と筏で、エギングでアオリイカを狙う。

フィッシングアドバイザーは、メジャークラフトの広瀬達樹。

まず朝一番は、港から近い沖堤防に上がった。

秋のアオリイカはサイズは小さいが、好奇心旺盛で、エギに反応が良く、数釣りが楽しめるシーズン。

特に夜明け前後は警戒心も薄く簡単に釣れるはずだったが、姿は全く見えず、大苦戦の予感がしたが、何とかまずまずサイズのアオリイカをゲット。

沖堤防は状況が悪いと言う事で、早くも筏にポイント移動するとこれが見事に的中し、第2投目でアオリイカをゲット。

その後もアオリイカをゲットしたが、状況は激渋。

そこで狙いを魚に変えてジグサビキをキャスト、小型のマダイやフグで引きを楽しむ。

■出演
伊丹章
広瀬達樹

BABABABA爆釣Fishing!

サンテレビ1(Ch.3)

10/6(水)22:30~23:00

記念すべき初回放送ということで、川ちゃん、さぁや、フッチーのリポーター3人が集合!

番組を一緒にお届けする、つり具のブンブンさんにご挨拶するため、3人はLINKS UMEDA店へ。

ブンブンスタッフ・大賀さんと店内を歩きながら、釣りトークで大盛り上がり!

“釣り熱”が高まったところで、ブンブンオリジナルの海上釣竿セットを発見!

そこで、初回放送にふさわしい、めでたいマダイを釣りに海上釣堀へ行くことに…。

ブンブンフィッシングアンバサダーの愛ちゃん、うらんちゃんも参加し、6人でワイワイ楽しく「BABABABA爆釣!」を目指します。

海、川、船、オカッパリ、管理釣り場などあらゆるフィールドを舞台に、エサ、ルアーなどジャンルを問わず、釣りの楽しさや奥深さ、魅力をお届けする釣り番組です。

■出演
川田一輝
蒼井さや
渕上万莉

無人島サバイバトル NO FISH NO LIFE

テレビ大阪(Ch.7)

10/7(木)0:00~0:30

今、大注目の「無人島」と「釣り」を組み合わせたサバイバル番組!

“無人島で釣った魚だけで生活する”過酷なゲームに、釣りやキャンプを得意とするサバイバー達が挑む。

釣った魚だけで生活する2日間の無人島サバイバルゲーム!

ルールは簡単。

制限時間は24時間。食料は釣った魚のみ。釣った魚の長さの合計で争う。各予選の優勝者は決勝ラウンド進出!

魚が釣れなければ食料は無し!

やらせ、忖度一切無しの究極のサバイバル番組。

■出演
じゅんいちダビッドソン
さかな芸人ハットリ
伊藤愛真

ビッグ・フィッシング「室生ダムのヘラブナ&KINGバトル予選会」

サンテレビ1(Ch.3)

10/7(木)22:00~22:30

10/9(土)6:00~6:30

▽夏の暑さも和らぎダム湖の水位も安定したことから、ビックフィッシングロケで未だ釣っていない尺半(約45cm)のヘラブナを狙おうと奈良・室生ダムで竿を出した久保一美さん。

エサを打ち続けること4時間、待望のアタリが出て31cmのヘラブナを釣り上げますがなかなか後が続きません。

しびれを切らした久保さんがポイント移動を決意して、残り1時間の勝負に出ると36cmと35cmのヘラブナを立て続けにGETしますが、尺半は上がらずで無念のタイムアップでリベンジを誓った久保さんでした。

▽今年も大阪湾タチウオKINGの称号を目指して、各船宿でアツーいバトルが繰り広げられてきましたが、この日ロケに訪れた海蓮丸はファイナリストやKINGを輩出している船宿。

乗客は22人で、この内14人が予選会に参加し神戸沖で釣果を競います。

夜半からの雨と大潮終わりの中潮のため状況的には厳しいとの話でしたが、雨が上がるとタチウオの活性が一気に上がり船中大フィーバー、手返しの早い人は入れ乗りで数を伸ばしていきます。

結局47匹を釣り上げた曽我部颯希さんがセミファイナルへの切符を手に入れました。

■出演
オール阪神
久保一美
吉本美咲

ソルトフィッシングパラダイスTV「ナイトティップランでアオリイカ爆釣!」

10/7(木)22:30~23:00

10/7(木)22:30~23:00

広瀬さんも茜香ちゃんも初めての夜のティップランエギングに挑戦です。

デイのティップランエギングとはどう違うの?

ボトムべったりから少し浮いている場合もあることを意識して、少し上まで誘ってみます。

餌木蔵にシンカーを装着してスタート!

幸先よく初っぱなからヒット!

その後も次々にヒット連発!

夜のティップランエギング、無限に釣れ続くのでした。

■出演
広瀬達樹
彼方茜香

四季の釣り「大阪湾で青物&タチウオを狙う ドラゴン級をゲット!」

サンテレビ1(Ch.3)

10/8(金)22:00~22:30

フィッシングガイドは、フィッシングマックスの北村雄宇。

まずは明石海峡で青物、メタルジグとウグイを使ったノマセ釣りで狙う。

開始早々にメタルジグでサワラをゲット、続いてノマセ釣りでメジロもゲット。

更にメタルジグでもメジロをゲットし、青物狙いはこれで終了。

ポイントを変えてタチウオ狙いでは、こちらもメタルジグと冷凍のイワシやサンマを使ったテンヤ釣りで狙う。

スタート早々にメタルジグでタチウオを連続でゲット、テンヤ釣りでも順調にタチウオをゲットし、ルアーとエサ釣りを楽しむ。

船釣り初めての女性が、テンヤ釣りでドラゴン級をゲットし、まさにビギナーズラック。

■出演
伊丹章

LURE×LURE CHANNEL ルアルアチャンネル

サンテレビ1(Ch.3)

10/8(金)22:30~23:00

広瀬さんと釣女ちゃこが、三重県は尾鷲の磯に渡船で渡り、エギングに挑戦です。

でも、せっかく磯に来たんだから、サカナも釣りたい!と、ライトショアジギングとの二本立ての釣りをします。

まだアオリイカは秋のサイズ。

エギを2.5号のサイズで狙っていきます。

と、いきなりメジャークラフトの柴田さんにヒットが!

ライトショアジギングの広瀬さんは、幸先よくオオモンハタをGET!

イカもサカナも両方釣る、欲ばりフィッシングです。

■出演
広瀬達樹
釣女ちゃこ

KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン「中丸VS天然ニホンウナギ激流釣り完結SP」

MBS毎日放送(Ch.4)

10/9(土)0:20~0:50

食宝「天然ニホンウナギ」が生息するという神奈川県小田原市の絶好の漁場で釣りをするチーム中丸。

しかし超激流の中、何十回と竿を刺すも、未だ1匹も釣れない大ピンチ…。

そして体力も限界に近づき、7時間に及ぶ激闘が完結…

超激流の中キロ3万円超の大物天然ニホンウナギ、ゲッットゥーンなるか?

さらに、備長炭で丁寧に火を入れた脂したたり落ちる「極上・天然ニホンウナギの白焼き」に中丸節炸裂!

「幸せ者です」

※この番組は2021年9月30日に関東地方で放送されたものです。

■出演
KAT-TUN
長谷川忍
シソンヌ
谷田圭太

釣り好き釣りバカ全員集合!ガッ釣り関西「磯エギング」

テレビ大阪(Ch.7)

10/9(土)6:20~6:50

秋の若狭湾でシーズンインしたアオリイカを狙います。

早場で実績のある福井県・若狭大島でヒロセマンこと広瀬達樹さん、柴田正夫さん、のぞみが秋のエギングで数釣りを堪能!

■出演
のぞみ
広瀬達樹
柴田正夫

THEフィッシング「シーズン到来!東北山形 アジングゲーム」

テレビ大阪(Ch.7)

10/9(土)17:30~18:00

舞台となるのは東北・山形、日本海沿岸をランガンスタイルで釣り歩く。

アングラーは、アジングのエキスパート渡邉長士、そして、釣りの楽しさを伝えるスーパーフレッシュアングラーの竹内麻純。

釣行初日は、夕暮れまでの時間、所謂“夕マヅメ”を狙う。

釣りを開始してしばらくすると、渡邉のロッドに“コンコン”と小気味良いアタリが。

釣れたのは、本命のマアジだ。

その後、竹内も手を替え品を替えアジを連発させる!

エントリーしやすいフィールドで軽いタックルとシンプルな仕掛けで手軽に釣りが楽しめるとあって、今、大人気のアジングゲーム。どうぞ、お楽しみに!

■出演
渡邉長士
竹内麻純
窪田等

鈴木拓のハピキャン「快適ずぼらキャンプ」

ABCテレビ(Ch.6)

10/10(日)1:00~1:30

まず、釣り好きのドランクドラゴン鈴木が、事務所の後輩芸人ザ・マミィ酒井にいい所を見せようとやってきたのは三重県・いなべ市にある「大安トラウトレイク」。

この時季だと寒空の下での釣りになるところ、鈴木が用意したのはなんと電気コタツ!

「快適ずほらキャンプ」の強い味方、高性能ポータブル電源を使って温まりながら魚が釣れるのを待つことに。

果たして釣果は挙がるのか?

そしてオトボケ後輩芸人・酒井とのずぼらキャンプは成功するのか?

今回は「おぎやはぎのハピキャン」のスピンオフ!

■出演
鈴木拓(ドランクドラゴン)
酒井貴士(ザ・マミィ)
石神愛子

釣りごろ つられごろ「釣りガールが楽しく攻略! 清流の女王アユ~広島県広島市・水内川~」

関西テレビ(Ch.8)

10/10(日)5:00~5:15

今回は清流の女王アユを狙います。

この日までに続いた長雨の影響もあり、アタリのない厳しいスタートとなります。

そんな中でも様々なポイントを探りようやくヒット!

20cmクラスの良型を釣りあげます。

この後バラシやタモ入れ失敗などもありますが、今回アユ釣り2回目の挑戦となる山口さんは、どんなハプニングでも楽しく釣りを続けていました。

楽しみながら釣るからこそ、釣れた時の喜びも大きい。

清流のアユ釣り、お楽しみに!

■出演
棚田徹

気になるテレビ番組はありましたか?

今週は、面白くタメになる釣りを見られる番組が連日放送なので、どれも楽しみですね!

釣り番組は、実際に釣りに行かなくても釣り気分が味わえるので、できるだけたくさん見たいですよね!

来週も徹底的に釣り番組をチェックしてお伝えしていきますので、ぜひお役立て下さい。

釣りテレビ番組」カテゴリの人気記事

DAILYランキング